2021年1月7日木曜日

ROLAND GR-55をLINE6 POD HD500Xで制御する

まあ、こんなこと誰の参考にもならないとは思いますが(^0^;)
あくまで私の備忘録でありますw

接続及びやりたかったこと

ROLAND GR-55を使っててよく思のは、

2種類のPCM音源の音量を個別にかつ簡単に制御したい

ということです
例えば、以下の設定の時ピアノだけ、あるいはストリングスの音量を個別に調節したいわけ
 ・PCM1:ピアノ音源
 ・PCM2:ストリングス音源
しかし、私的事情で、GR-55は演奏中には手も足も届かない位置にあるので
より近い位置にあるPOD HD500Xで「なんとかならんもんか」と下図の方法を考えました

POD HD500Xにはエクスプレッションペダルが一つしか無いので、
エクスプレッションペダルを一つ増設します
そしてPOD HD500Xの2つのエクスプレッションペダルで
GR-55の音量制御をしようと目論んだわけであります

POD HD500X側での設定

①システム設定で「MIDI CHANNEL」を「1」、「MIDI OUT/THRU」を「OUT」に設定
  MIDI CHANNELは任意だがGR-55と整合させる必要がある
②MIDIアサインでEXP1を以下のように設定する
  CC#やVALUEは受け側のGR-55と整合させる必要がある
③MIDIアサインでEXP2を以下のように設定する
  CC#やVALUEは受け側のGR-55と整合させる必要がある
④必要に応じてEXP1(本体のペダル)のキャリブレーションを行う
  POD HD500Xを新規購入したり、初期化やファームウェアの更新をしたときには
  EXP1のキャリブレーションを要する場合があります
  もしも未設定だとGR-55に正しくデータ送信できないので必ず実行しておきます
  (設定のしかたは「POD HD500X取扱説明書」の16枚目参照)

ROLAND GR-55側での設定

受信したCC#に対応した処理を設定します
GR-55では8つまでのCC#に対してGR-55での処理を設定することが可能です

①PCM1音量の制御を設定する(CC#11)
  GR-55 FloorBoardソフトの画面では以下のとおり

②PCM2音量の制御を設定する(CC#7)
  GR-55 FloorBoardソフトの画面では以下のとおり


増設エクスプレッションペダルM-Audio EX-P

SH価格で1500円程度と激安なエクスプレッションペダルです
ネット画像を見る限り、SHさんでも、どこのネットショップでも
「おもちゃみたいなちゃっちい感じ」の写真ばかりで
正直「大丈夫か?」と思ってしまうのですが、画像の印象に反して
十分な剛性感、踏みやすい適度な大きさ、確実な動作等々、十分立派なEPです

もちろん今回POD HD500Xの増設ペダルとして問題なく機能しております


0 件のコメント: