2022年7月18日月曜日

楽譜 平倉信行「ギターで奏でる-歌姫バラード」

 これも記事ネタ探しのために購入w



演奏動画全曲試聴!
この楽譜はCDも付属するのですが、画期的なのがこれです
以下のコードはAIの「STORY」の演奏動画のURLとなっていますのでお試しください
音源だけでも十分役立ちますが、動画があると運指もわかるので大変便利です
それが全曲見られるというのは素晴らしいです
なお、別にQRコードでなくとも「平倉信行 story」で検索するだけでも動画を見ることは可能です(太っ腹!・・・とはいえ販促効果も見込んでのことかとw)



難易度など
先日紹介した「岡村昭良 ソロギターで弾く・・シリーズ」に比べるとやや難易度高いです
しかし、南澤大介さんの「ソロギターのしらべシリーズ」で言えば、
難易度は一番易しい「A」かそれ+αくらいでしょうか
 ※しらべシリーズの難易度ってアテにならないけどwまあ雰囲気、雰囲気w

とはいえ、平倉信行さんは基本的にクラッシックギター奏者
私には「クラッシック畑の人のアレンジはちょい難しい」とすり込み済み(笑)
例えば同じジブリ楽譜でも南澤さんより江部さんの方がちょい難しい的な感覚があります
なので、難易度「A」ばかりじゃない可能性もありますw

以下は松田聖子さん「あなたに逢いたくて」の1ページ目です
慣れた人ならこのページだけじゃなく最後まで初見で弾き通せる程度の難易度ですが
易しくても練習してて飽きないのはアレンジの秀逸さなのでしょうか
私自身は2週間ほど飽きずに練習できました


久しぶりに動画も撮ってみました
「あなたに逢いたくて」全2コーラス中の1コーラスのみですが、
2コーラス目はほぼリピートのみなので、まあエエかと(笑)
最近集中力が全く続かないので・・・・動画もいつまで撮れるやら、です
 ・ギター:MARTIN oo-15
 ・マイク:BEHRINGER C-2
 ・マイクプリ:GOLDEN AGE PRE73jr
 ・ビデオ:ZOOM Q8
 ・リバーブ:BERINGER XR16の内蔵リバーブ
マイクは2本で5000円(を1本使い)という安物ですが、
マイクプリのおかげかそこそこの音でとれています(エアコン&扇風機でノイズ多いですが)

くれぐれも平倉信行さんの演奏動画とは聞き比べないように願います(笑)




0 件のコメント: