2022年7月6日水曜日

楽譜 岡村昭良「ソロギターで弾く大人の名曲J-POPSソングス」

 先日紹介した岡村昭良さんの「ソロギターで弾く人気ヒットJ-POPSソングス」
の発売が2021.5.12、その8ヶ月後の2022.1.7に発売された岡村昭良さんの楽譜です

ソロギターで弾く大人の名曲J-POPSソングス


この本も「CDなし本」です
大人の名曲、というタイトルのとおり「ソロギターで弾く人気ヒットJ-POPSソングス」よりも、やや年代がさかのぼり1970年代~2000年代頃の曲を集めています。
またジャンルもJ-POPから歌謡曲まで幅広く、1957年生まれの私などには、まさしく青春の1曲といえるものばかりで、タイトルを眺めているだけでワクワクしてしまいますw

CDは付属しませんが、その分かどうかはわかりませんが53曲収録という、コスパの高い楽譜集となっています



難易度としてはやはりソロギター初心者用

前回紹介の「ソロギターで弾く人気ヒットJ-POPSソングス」は超シンプルアレンジと申し上げましたが、それから8ヶ月後に発売された分、アレンジにも少しは変化が?と思いましたけど・・・

単音メロディ+ベース音のみというシンプルアレンジはどうやら今回も健在です(笑)
中級者以上には物足りないが初心者にはありがたい、そんな位置付けといえます
しかし今、50代、60代となった層が、生活も落ち着いて、「ギターでもはじめてみたい」と思ったとき、選曲も含めてとても良い楽譜だと思います

もちろん、いくらシンプルアレンジだとは言え、ギターをはじめたばかりだと1曲に1ヶ月位はかかるかもしれません
しかし、これといった難所がない分、「時間をかければ必ず弾ける」とも言えます
これってとっても大事な要素です


0 件のコメント: