2022年7月24日日曜日

ねこだまり工房 自家製クリア蜜蝋ワックス 桜色

前々から興味津々だった「ねこだまり工房 自家製クリア蜜蝋ワックス」
6月初めに「とある事情」で購入しましたが、ご紹介がずいぶん遅くなりました

とある事情・・・って?


それは、ある晴れた朝のこと・・・
ヤフオクの毎日くじで「PAYPAYフリマ2000円以上購入で1000円引き」という
超高額当選をひきあてたのがはじまり(笑)

これを最も効率的に使うには2000円の商品を選ぶのが一番なのですが
その金額では当然ながらギターや機材は買えないw
弦かメンテナンス用品だなとすぐに思ったのでしたが、弦は山のようなストックを消費するのが先決なので、ごく自然な流れとしてメンテナンス用品に決定です

さて、2000円か~


自家製クリア蜜蝋ワックス 桜色


まあ、一瞬「何を買おうか」と熟慮モードに入りかけましたけど、それほど間を置かずに、「ねこだまり工房」が脳内に浮上

あれ、たしか2000円くらいだったよなあ・・・

ギター用のクリーナーやワックスの中では少し高額な部類に入るので、
これまで興味はあってもなかなか手が出なかったブツです
このチャンスを逃せばもう一生ご縁がないかも、というのは少し大げさですがw
いい機会なのは間違い無い!ってことで即注文です

ただ、ねこだまり工房のワックスといってもかなりの種類があるので
そこは少し迷いましたけど、テーマが「愛」と言うことで桜色を選択しました
「愛に飢えている??」・・・う~ん、確かにそうかも(笑)

-----------------------------

■楽器用ワックス
■クリアホホバオイル100%
■桜色
■『愛』をコンセプトに作成した香り
ロータス(蓮)をモチーフに、華やかながら慈愛に満ちた無償の愛のあたたかさを纏わせました。パッケージは、桜色(さくらいろ) ピンクです。
【オーガニック原油国内精製クリアホホバオイル】
オーガニック認証機関(スイスIMO・アメリカ農務省USDA)でオーガニック認証を取得したホホバ原油を、国内工場で精製されたクリアホホバオイルを100%使用。
日本で精製されるオイルはとても評価が高いのが特徴です。
※オーガニックとは、無農薬だけでなく、農園、土壌、工場設備など、様々な項目で規定をクリアすることで認証を取得できます。
【国産未ざらし蜜蝋】
採蜜の時に削り落とす蜜蓋部分だけ綺麗にこし出して作られています。他の蜜蝋に比べてとても透明度が高く質感が良いのが特徴です。
【保管方法】
直射日光、高温多湿を避け、冷暗所で保管してください。ホホバオイルは10°で固形になる性質があります。缶の温度が上がると黄色味を帯びた透明な見た目になりますが、品質や効果に変化はありません。



使用感など
「香りに愛を感じる!」ってそんなわけないのですが、悪い香りでもありませんw

【塗布直後】
早速、オレンジオイルと比較してみました
地が黒いとわかりにくいので、ローズブリッジのMARTIN OO-15が実験台です
写真では少しわかりにくいですが、
ブリッジピンのあたりが白っぽいのは塗布していないところです
その両翼にねこだまりと普通のオレンジオイルを塗ったので、少し色が濃くなってます
塗布直後は、両者に大きな差は無いように見えます

塗布直後

【塗布から1ヶ月後】
ねこだまりもオレンジオイルも塗布分の色がやや薄くなっています
ただし、矢印で示した塗布部と非塗布部の境界がねこだまりはまだはっきり境界がわかりますが、オイルの方は少しボケています
これは想像ですが、木材への浸透がクリーム状のねこだまりの方が少なく、液状のオレンジオイルは多いことの現れではないかと考えています


塗布1ヶ月後

まあ、この結果だけでは「こっちの方が良い!!」
とはなかなか言い切れないですが、
正直オレンジオイルにも少し飽きてきたので、
しばらくはねこだまりのお世話になってみようと思います(笑)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

特にこのMARTIN OO-15は、指板もローズで
少し放置するとすぐに乾いて白っぽくなってしまいます
で、ついつい指板には良くないと知りつつも
オレンジオイルを「たっぷり」つけてしまうのですが
しばらくは、ねこだまりで様子を見てみましょう



0 件のコメント: