2024年4月6日土曜日

パソコンの地震対策

国内国外で大きな地震が多発しています
ここ徳島では近年大きな揺れはありませんが、南海トラフ巨大地震が予想される中、遅ればせながら事務所内の家具の固定などを進めてきたところです

今回はその一端としてPCの地震対策結果をご紹介します

メインPC


このPCは「机の上に机を置いたそのまた上に設置」しています
省スペースを優先した結果そんなことになってしまったのですが、椅子に座ってディスプレイに向かうとPCが頭上に来てしまうので、真っ先に取り掛かりました



基本的には木製のブックエンド(DIYです)で両側を挟む形とし、PCの落下防止のため金属の平板をストッパーとしています
ただしパソコンはメンテナンスも必要ですから、がちがちに固めるわけにもいきません
そのため、木製ブックエンドは底面に百均の耐震ジェルを張って固定するにとどめています
ちなみにこの耐震ジェルは結構な粘着力があり、そう簡単に外れたりはしませんが、念のためスピーカーを乗せることで「重し」としています

セカンドPC


セカンドPCは、頭上に位置するわけではないので、いずれ対策しますがとりあえずはパスということにしておきますw

サードPC


これもメインPC同様、机の上に机を乗せたそのまた上に位置します
落ちてくると頭を直撃しそうなので日曜大工で対策してみました



木製の押さえ板を3mm厚のL字ステーで固定する形です
ステーは華奢に見えますが、3mm厚のステンレス鋼は腕力ではびくともしない程度には強度があります
パソコンのメンテの時は木ねじを外さないといけませんが、まあそのくらいは我慢しましょう(笑)
パソコンの前面に接する部分は、気休め程度ですがスポンジを張っています






さて、不細工極まりない日曜大工ですが「やらないよりましだった」と信じましょう
しかしPC関連の対策はまだまだ道半ば・・・
 ◇ディスプレイの固定
 ◇ハードディスクの固定
などが残されていますが、当面「器物落下による命の危機」には対処できました
地震が来ないのが一番良いのですが、「いつかは必ず来る」ので、できる備えをこれからもやっていきたいと思います


0 件のコメント: