2024年4月11日木曜日

断捨離の道、5歩目

基本的に「梱包しやすい小物」を中心に売却している
しかし、いずれはラック機器とか、「どうやって送ればいいのやら」ってのも出てくるし、今のうちにうまい梱包方法を考えておかないといけない

JIM DUNLOP 「 PICKER'S PAL CAPO 」


ちょっと変わったカポだが、妙に使いやすかった
弦押さえの部分を回転することで、フラット指板にもR指板にも対応するという面白いギミックもあって実用上も十分機能的だ
ネックの厚みへの対応はややアバウトだったけど、よいカポだったと思う


JIM DUNLOP 「 Victor Capo Curved 」


ある意味「ド定番!」
岸部さん好きならみんな一度は使ってみたいと思う・・はず(笑)
岸部さんの「艶消しの真鍮色」に対して、これは金色、色は異なるが形は同じだ
SHではすでに販売終了となっているせいか、定価よりも高額で落札された


TC_electronic BODY REZ


メーカーによると「楽器そのものの特徴を損なうことなくギターマウント・ピックアップを使用する際に失われがちな楽器本来の響きを引き立てる」エフェクターである
仕組み自体はよくわからないけど、EQ+エンハンサーといった感じであった
ほんとは置いときたかったんだけど、「惜しい!」って思ってたら断捨離はいつまでも進まないのだ!


TC_electronic HALL OB FAME2


TCらしい透明感のあるリバーブを聴かせてくれる
ただ、あまりにもリバーブ機材が増えすぎて、ほとんど出番がない
特徴的な機能である「TonePrint」も実は一度も試したことがなかった


DIGITECH SUPER NATURAL


LEXICON社製のリバーブを7種類詰め込んだ名作ペダル
多少飛び道具的ではあったが、その分「いつか使うかも」と秘密兵器的な位置づけだった
しかしながら、秘密兵器はいつになってもヒミツのまま使う機会が訪れない
このままでは本当に宝の持ち腐れになってしまいそうなので、泣く泣く放出
基本的にこってり系リバーブなLEXICONだけど、ややすっきりなのが印象的だった


Behringer XENYX X1204USB


ミキサーも増えすぎて、ずっと放出候補だったのだが、重い腰をようやく上げた
ただ、ミキサーとしては十分使えるのだが、オーディオインターフェイス機能がWindows10ではうまく機能しない
昔試したときは、Windowsの標準ドライバーで動作したような記憶があるのだが・・・
PC→X1204USBは大丈夫なのだけど、その逆がうまくいかない
オクの出品時には、その辺の事情を説明したうえで「落札者様で何とかしてみて」と書いておいた、情けなくも丸投げである


AudioTechnica ATH-M40x


買ったもののほぼ使わないまま保管していたヘッドフォン
使ってないので、これといった印象もない(^_^;)
ところで、写真のヘッドフォンスタンドだが、今回の出品のために購入したものだww
背景となる布地もそうだが、オークションで「写真うつり」というのはとても大事なことなのである


AKG K271mk2


短い期間だがメインで使っていたヘッドフォン
だったのだが、SOUND WARRIORに出会ってしまってメインの座を失ってしまった
いつもの癖で付属品のベロア調イヤーパッドを温存し、出荷時のままのイヤーパッドを使っていたが、そのせいかやや音が固めに聞こえた
温存せずにベロア調使っとけばよかった


ここまでの成果(2023.10~)


329点中31点の売却が完了し、ようやく残り点数が298点と300を切った
最終的に20点ほどは残す予定だから、実質的には残り280点前後となる、とはいえゴールはまだまだはるかかなた
だが、まあゆっくりとやっていこう!


売却価格が希望価格の1.5倍となったのは出来すぎだが、希望価格が「控えめすぎた」のかもしれない

2 件のコメント:

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

ZiZiさん お久しぶりです

すっかり 「お久しぶり」ばかり繰り返してますが(笑)
子供の結婚 異動 引越し難民と多忙な生活でした。

おかげさまで、高松に親戚ができました。
うどん・骨付鶏・徳島ラーメンも旨かったです。

断捨離シリーズ 面白いですね
歴史を楽しめます
が、西村さんのアレは掲載しない方がいいのでは・・・

ともあれ、残り200点以上の展開を楽しみにしています。

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

いつもコメントありがとうございます

お忙しそうで何よりです
こちらはすっかりお仕事卒業モードで
時間だけはあるので、断捨離をすすめています

西村さんのあれw
まあ、考え方次第ではありますが
ご忠告痛み入ります

これからも頑張って売却していきますが
生きてるうちには無理かなと、多少あきらめ気味ですw