2024年4月10日水曜日

Line6 Shuriken Variax SR250 用の充電器

 正直、もうだめかとあきらめかけたが、救済の天使、降臨!!

昨年夏のエアコン水漏れ事件


エアコン室内機から水漏れで、雨漏りさながら水受けにバケツ、洗面器が活躍したのが去年の夏のこと
まあ、それ自体は排水ホースのつまり除去で解決したのでしたが・・・

水漏れに気づくまで、駄々洩れ状態が丸一日(かそれ以上)続いたことで、Line6 Shuriken Variax  SR250 用のリチウム電池充電器が水浸しになってしまった

それから半年以上タッパに乾燥剤とともに入れて乾かしては見たのだけど、今年2月に使ってみても充電状態にならない・・・
何度も何度も試してみたものの、どうにもなりませんでした


電池が使えなくなると・・


普通のエレキとしては使えるのですが、VARIAXシリーズで一番大事な「モデリング機能」が使えなくなり、音色の変更もチューニングの切り替えもできなくなってしまう・・・
そもそもVARIAXの購入動機がモデリングだったのですから、そうなるともう私にとってのこのギターの価値はゼロに近いものになってしまいます



総代理店のYAMAHAに問い合わせてみる


まずはYAMAHAに聞いてみましょう

【問い合わせ内容】
 Line6 Shuriken Variax  SR250付属の充電器(Li-ion Battery Charger)が故障してしまいました
このままだと電池切れとともにギター本体の機能もいずれ使えなくなってしまうので、以下のいずれかで対応しようと思ってますが、可能でしょうか?

 ①充電器のみの購入は可能でしょうか
 ②充電器+電池のセットでの購入は可能でしょうか
 ③POD HD500VARIAX端子からだと給電可能ですが、所有していません
  例えばですがPoE対応のLANハブ(48v、0.5A給電)とVARIAXを
  VDIケーブルで接続することで給電は可能でしょうか

また上記3つ以外に何か対処の方法があれば教えていただけると幸いです

【YAMAHAからの回答】
回答の詳細は載せられませんがw
簡単に言えば①と②は販売終了につき不可能、③は動作検証・保証がされておらず推奨できないとのこと
結論としては「VARIAX端子のあるPODかHELIXを入手してください」ということとなりました

しかし、あきらめない


何かしら互換製品のようなものはないのだろうかと、ネット検索!!
しかしながら、何も引っかからない、Amazonも全滅
正直諦めかけて数日呆けていたのでしたが、ふと思いついてしまいました
互換品といえば・・・そう、4千年の歴史のあの国ではないか

というわけで、さっそくAliexpressで探すと・・なんだなんだやっぱりあるじゃないw
(充電器だけでなく互換電池もヤッス!!、いらんけど)
しかも電池2個同時充電で、お値段は送料込みで2700円
もうわくわくしながらポチったのが4月3日、そしてなんと4月10日には届いてしまった
はやっぃ!!(注文時の到着予定日は5月5日だった)

高まる期待と、祈るような気持ちで電池をセットしてみると、何事もなく充電開始
充電完了後、念のためVARIAXにセットしてみたがめでたく満充電表示!!!\(^o^)/
多少、充電速度がゆっくりな気もしないではないが、どれだけかかろうと充電さえできれば問題ないのでありますよw
ブラボー!!!互換充電器!!!ありがとう!!Aliexpress!!



YAMAHAさんも知ってたのかもしれませんが

「Aliexpressで互換品売ってるよ」

とは、言えなかったのでしょう

きっとそうに違いない・・・と思う


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ともあれ、Line6 Shuriken Variaxはめでたく延命!

\(^o^)/



0 件のコメント: