2016年3月26日土曜日

ギターデュオ!

年度末の苦境脱出まであと5日くらいですが、今日はちょっとだけ時間が空いた

名演奏家で名アレンジャーとして皆さんもよくご存じの江部賢一さんが
昨年末にお亡くなりになって、はや3ヶ月がたちました
私がこれまでやってきたソロギの選曲ではあまりご縁が無く
また、クラッシック風のソロギターアレンジは結構難しいと言うことで
やや敬遠していた江部さんアレンジ曲ですが
ふと思い立っていろいろネットで探っているとこんな本を見つけました


しかも、CD付属で一人でもデュオギターが楽しめるらしい
おお、これはおもしろそう!
なんかギター仲間ができた気分になれるかもしれない!と喜んだのもつかの間
お値段が・・・・すごいことになってます(笑)

すでに廃盤商品となっているため、5741円+送料、元値の2倍以上です
これ、割と良くある話なんですが、
楽譜によっては1万円以上なんてものもそんなに珍しいわけではありません
とはいえ、さすがに1冊6千円の楽譜を買うのもちょっと躊躇します
ちなみにヤフオクにも1冊ありましたけど、ほぼ同額・・・

そこで考えた、「単品売りの楽譜があるかもしれない」

あるもんです「プリント楽譜」で江部さんのデュオギタータブ譜発見
お値段540円が高いか安いかはちょっとワカランですが
それに音源販売もしていないということで、弾けるかどうかもワカランですが
とにかく手に入れてみないと始まらないと言うことでポチ!
タイトルは、これです
 
「花は咲く」(ギター二重奏)

音源無いので、どんな感じかさっぱりワカラン(爆)
仕方ないので、全5ページのうちの最初のページだけ一人二役で弾いてみました



最初の9小節のみです

パートがわかりやすいように音を左右に振り分けてみました
江部さんのアレンジは和音が実に美しいと感じます
楽譜はすごく単純に見えますが、とても美しい響きに驚きました
もっと上手に弾けば、もっと素敵に聞こえるんでしょうけど、腕がね~~~(笑)

初めてのデュオギターでしたが、ちょっときづいたこと

◇当たり前だけど2パート重ねないと曲に聞こえない(笑)
 当然片方のパートだけ練習してもあまりおもしろくない

◇片方の練習だけだとリズムというか音符の読みを間違っていても気づかない
 両方を重ねて初めて間違いに気づくということが、この短いフレーズの中でも発生してしまった
 もう本当に音の長さを正確に捉えられない人だ・・・(^◇^;)

というわけで、一人でデュオギターは中々大変そう、なので

誰か相方になってくれ~~~~!


ん~~、なんかむなしくこだまが反響しているような・・・


4 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

おはようございます。
忙しい合間にすぐ弾けちゃうとは流石のzizi師匠。
自分は音源ないと弾けないので相方は無理そうです・・・
でもzizi師匠1人で弾けてるような・・・

zizi さんのコメント...

録音とかは時間が空いたときにやってるし
記事も自動投稿でしたので
「おーアップしてるヤン」と自分で驚いております(爆)
今はほんとに地獄・・
あと2日の辛抱です

かなで さんのコメント...

こんばんは~~☆江部さんの楽譜なんですね~♪
大好きな感じです(*´ω`*)

音源ないってキビシイですよね~
(ドラクエ楽譜で痛いほど分かりました、笑)
腕があれば参加したいけど、今のとこ
ちょっとキビシイかな~~☆
もっともっとレベル上げして行きたいです!

ってか、楽譜廃盤だとめちゃめちゃ高いですよね!
南澤さんのFF3冊も、めっちゃ高くて(Amazonで)
楽器屋さんに頼んで、むりやり取り寄せてもらいました
幸運にも、全部あったので・・・
楽譜ばっか買っちゃって、なかなか弾けないのが悩みです(笑)

zizi さんのコメント...

かなでさん、こんにちは

いやいや、気が向いたときで良いですからね~
いつでも手を挙げていただければウェルカムです
何年でもお待ちしますので・・・・
老衰死までは(爆)

レベル上げって、ゲームみたい(笑)
その昔、FF7の時に娘が「エアリスが死ぬのは嫌!」って
その直前で狩り続けてたら
エアリスが暴君のように強くなってしまった(^_^;)
でもそこでやめてしまったようですけど

廃盤楽譜にはいつも驚かされます
人気のある楽譜はあるうちに買っておかないとダメですね~
それに廃盤を待って売れば、大もうけできるかも(笑)
うん、意外によいかも、狙ってみるかな~~