2016年4月1日金曜日

地震!

お昼ごろに三重県沖で地震がありました
私のとこでは震度2ということで強い揺れではなかったですが
久しぶりに体感できた揺れです


テレビで緊急地震速報が出てから10秒くらいして揺れがきました
この10秒は大きいです
どう使うかは今のうちに考えておかないといけません
「ギター部屋に走る」
「仕事のパソコンをおさえる」
くらいしか思いつかないですが、仕事かギターか、究極の選択(^_^;)


震源が見事に南海トラフです
20年くらいのスパンで見れば「必ず来る大地震」なのですが
この位置でM6クラスというと、もしかすると近いかもしれません

強い揺れや津波が予想される地域の方は、注意と備えを万全にしておいて下さい!!



2 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

関東では地震慣れしてヤバいです。
震度3なんて、誰も気にしません。
そういえば実家で地震を経験したことはなかったですねー。
ギターもケース管理にしないとヤバいのでは・・・

zizi さんのコメント...

私は防災対策の仕事もしてますので
南海トラフ近傍の地震は気が気じゃありません
大小の問題ではなく、どうしても予兆ととらえてしまいます
この規模であっても頻発するか
駿河湾付近でM7以上が発生すると
ほどなく和歌山・四国沖が滑ります
特にいわゆる東海大地震が万一起きれば
同時発生も含めてその24時間以内に南海地震になる可能性が高いですから
ご実家周辺にお知り合いなどあればご注意なさって下さい