2017年8月15日火曜日

西村歩さん全曲リスト&チューニング

西村歩さんの全曲リストを作成してみました


アルバム 収録曲 チューニング カポ
1st
 「emotion」
1.Sunny Day Drive!! CGDGBD 2
2.風の吹く丘 CGDGAD 2
3.夕暮れハート CGDGBD 3
4.Morning Grow CGDGBD 2
5.Desperado(The Eagles) CGDGBD 2
6.Twilight CGDGAD 2
7.13フレットのオルゴール CGDGBD 13
8.nostalgie CGDGBD 5
9.New Feelings CGDGAD 2
10.また逢えるその日まで CGDGBD 4
セカンド
「Gratitude」
1.SUNRISE CGDGBD 1
2.Puppy CGDGBD 4
3.キンモクセイ CGDGBD 5
4.Youthful beat CGDGBD 2
5. 夏の記憶 CGDGBD 5(2~6弦)
6.名もなき花 CGDGBD 4
7.Time in Cafe CGDGBD 5
8.Summer Vacation CGDGBD 2
9.Sweet Dreams CGDGBD 4
10.星のしずく CGDGBD 13
11.TOMMOROW CGDGBD 1
12.かえりみち CGDGBD 2
サード
「JOURNEY」
1.Journey CGDGBD 2
2.ひだまり CGDGAD 4
3.Fun Time Holiday CGDGBD 2
4.やさしい雨 CGDGAD 5
5.Remember CGDGBD 4
6.Take It Easy CGDGBD 4
7.Winter Mist CGDGAD 6
8.桜 CGDGBD 5
9.High Voltage CGDGBD 2
10.祈り CGDGBD 3
11.キズナ CGDGBD 3
4th
「J Songs」
1.SWEET MEMORIES CGDGBD 5
2.なごり雪 CGDGBD 2
3.川の流れのように CGDGBD 2
4.涙そうそう CGDGBD 5
5.さくら(独唱) CGDGBD 4
6.真夏の果実 CGDGBD 3
7.時の流れに身をまかせ CGDGBD 2
8.童神 CGDGBD 4
9.津軽海峡・冬景色 CGDGBD 4
10.糸 CGDGBD 3
11.赤とんぼ CGDGBD 6
5th
「HEARTLAND」
1.Shining Road CGDGBD 2
2.渚 de Slow Time CGDGBD 4
3.僕らの冒険 CGDGAD 2
4.ナミダノアト CGDGBD 2
5.蝉しぐれ CGDGAD 3
6.DareYami CGDGBD 3
7.if CGDGBD 2
8.Feel so Good CGDGBD 4
9.茜空 CGDGAD 4
10.Story of Life CGDGBD 2


CGDGBDチューニングが多いなとは感じていましたが
全54曲中の45曲がCGDGBD、残り9曲がCGDGADということで
こうして整理してみてちょっと驚いています

そしてもう一つ、「カポ無しの曲は1曲もない」
西村さんのこだわりなのかどうかはちょっとわかりませんが
これも驚いたことの1つです
カポをつけると弦高が下がってひきやすくなるので良いこともあるんですが
ギターによってはカポの装着で響き方が弱くなる場合もあります

きっと西村さん的には曲の雰囲気に合わせてカポ位置を決めてるんでしょうが
朗々と響き渡るようなカポ無しの曲も聴いてみたいなあと
勝手な希望を「一応」書いておきましょう(笑)

皆さんのブラウザで見えているかどうかわからないですが
表中、オレンジで着色したのは、私がこれまで弾いてきた曲です
一人のアーティストさんの曲から10曲というのは、私のソロギ歴の中では西村さんだけで
このことでも、どんだけ気に入って弾いているかわかりますね
私は基本的にバラードが好きなのですが
西村さんのバラードはウェットになりすぎず、ちょっとした軽快感もあって
「センス良いなあ」といつも感じます

西村さん、これからも素晴らしい曲をお待ちしております!!


2 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

師匠
こんにちは。

凄い一覧ですねーーーーー。

やはり西村さんはCGDGBDが多いんですよね。
最近はギターの話題にはまだまだ意欲はあるのですが
新しい曲を覚える集中力が抜けてます。
次は「糸」かなー。

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

糸もいいですね~~
指がガバッて開く人なら比較的弾きやすい曲ですし
西村さんらしい美しいコードが弾いてて気持ちいいです
しばしばさんの糸、楽しみにしてます!

私の方は「ギター欲しい意欲」は低下したままなんですが(笑)
弾く方はなんとか細々と継続中です
以前のように1年で7、8曲というペースには遠いですが
その半分くらいのペースでは続けられそうです(^_^;)
いまは表にもある「ナミダノアト」
易しそうかなってはじめたんですけど、結構苦戦してます
なんで頭で考えたように指って動いてくれないんでしょうねw

少し涼しくなりかけた気もしますが
まだ気を抜けない暑さ、お体十分気をつけてくださいね