2018年10月3日水曜日

ソロギター「童神」西村歩さん

本当は、ソロギターサークルで約束した「CITY OB TOKYO」をやらないといけないんだけど
あまり進み方が芳しくないw
このままだと他の曲にいけないまま年末をむかえそうな気配濃厚なので、寄り道をしてみた

童神(わらびがみ)


童神」(わらびがみ)は、沖縄県の女性歌手、古謝美佐子(こじゃ みさこ)の1997年の曲です
その後夏川りみが、2002年にウチナーグチバージョン(沖縄方言のバージョン)
2003年にヤマトグチバージョン(沖縄以外の人にもわかるバージョン)でカバーしています

古謝美佐子さんのウチナーグチバージョン(沖縄方言)

そして、今回弾いてみたソロギター「童神」は、
西村歩さんのアレンジによるもので、アルバム「Jsongs」に収録されたなかの1曲です


ところで、西村さんの「Jsongs」への収録は全11曲ですが、
今回の童神で、私が実際に弾いて録音したのは8曲目になります(以下の○印)

01SWEET MEMORIES (○)
02なごり雪 (○)
03川の流れのように (○)
04涙そうそう (○)
05さくら(独唱) (○)
06真夏の果実
07時の流れに身をまかせ
08童神 (○)
09津軽海峡・冬景色
10糸 (○)
11赤とんぼ (○)

残すところ「真夏の果実」「時の流れに身をまかせ」「津軽海峡・冬景色」の3曲のみとなりました
ただ、「真夏の果実」「津軽海峡・冬景色」の2曲は、自分にはかなりの難曲です
しかし、ここまで来れば、なんとかコンプリート目指してみたいものです

演奏してみた


この曲は「Jsongs」の中でも、難易度はかなり低い曲です
イントロのハーモニクスさえなんとかできれば、2、3日で弾けるようになると思います
実際、自分の場合も3日目には暗譜までほぼできておりました

しかし、そこからがスローバラードの怖いところでして(爆)

やっぱり、「ただ弾けただけ」では、どうにも様にならない
まあ結局録音を済ませた今でも、様にならないままで、
いつも通り「もうええわ~!」って感じで、この記事を書いております(^_^;)

でも、今回「サマにならない」理由として一つ気付いたのは、音価が守れてないということです
要は4分音符を1拍分、2分音符を2拍分として、
正確に弾けていないのが一因では無いかということです
これって、「当たり前と言えば当たり前」なことで、基本中の基本なんでしょうが
悲しいかな私にはそのキホンってヤツが無い
楽しければ良いサ~って、のほほんと弾いてきたツケのようなものかもしれません
メトロノーム練習なんか一度もちゃんとやったことが無いですから~・・・当然の結果です

とはいえ、きっとこれからもまじめに基礎練習とかはしそうもない(笑)
もっと上手くなりたい~~って気持ちだけはあるんですけどね
ま、今以上のレベルに上がることはもう無いかも知れません
でも、今でも楽しいから・・・(涙目)

さて、難しい話はともかくとして
動画を見ていただければ「長袖」で弾いてるのがおわかりでしょうか
今回使用したアンセムSLというピックアップはマイクとピエゾのミックスタイプなんですが
そのマイクが良く音を拾います
この曲は人工ハーモニクスやブリッジミュートの関係で右手の移動が大きい
半袖だとそのたびに右腕の上腕とギターがこすれたり
ギターに張り付いたウデの皮膚がはがれる音がしたりと、もうはちゃめちゃ(笑)
まだ長袖の時期では無いのですが、そんな理由で長袖着用となりました



2 件のコメント:

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

gooodです
けど、最後の手前「おなら」しました?(笑)
アンセムSLいいなぁと思ってますので参考になりました。
これだけリバーブかけていると繊細なタッチをもとめられますねぇ

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

あはは、きっと最後まで聴く人はいないだろうなって(笑)
バレちゃいました~~w
最後は本当はブリッジミュートなんですが
たまたま「全ての音が開放弦無し」だったので
フレットミュートをやってみましたのです
でも、大事に行こうって気持ちが強すぎてフレットを強く押さえたら
ビビったと・・・そういう事情であります
録り直せば良かったんですが、最近気力が・・・・すぐに枯渇してしまいます(笑)