2018年10月17日水曜日

楽譜 押尾コータロー「10thAnniversaryBest BalladeSide」

押尾コータローさんのベストアルバムの譜面集です




この楽譜は、以下の2冊が同時発売となりました

 ◆ 10thAnniversaryBest BalladeSide
 ◆ 10thAnniversaryBest UpperSide

タイトルのとおり、バーラードを収録した「BalladeSide」と
アップテンポでスラム奏法満載の「UpperSide」ですが、僕は当然ながら前者を選択(笑)

さて、この楽譜の中で実際に弾いてみたのは「桜・咲くころ」のただ1曲(^_^;)
黄昏も弾いたと言えば弾いたんですが、
実は自分の黄昏は海賊TABで覚えたもので、この楽譜とはかなり異なるようです

まあ押尾さんの楽譜の場合は、今すぐこれ弾きたい!と言う動機よりも
「絶版になって高騰する前に買っておきたい」という気持ちの方が大きいので、
またいずれ時間ができたらゆっくりと取り組んでみようと思います

まだこの「10thAnniversaryBest BalladeSide」は定価で買うこともできますが
自分も持っている「Tussie mussie」という楽譜などは
現在amazonで9800円~31800円という、恐ろしいお値段となっております
押尾さんの場合、絶版→高騰というパターンが多いのですが
こういう事態を避けるためにも、「買えるときに買っとく」というのが結構重要となります




4 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

師匠
お久です。

10thAnniversaryBest BalladeSide
自分も前に購入しました。
が・・・一度開いただけでそのままです。

値上がりしたらヤフオクにだすかな!!!!!

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

ほんとにお久しぶり~~!

そうなんです、押尾本は絶版とともに高騰するので
投資としても高効率(笑)
買うときは思いきって10冊ずつ買うようにしましょう~!
でも、売れるかどうかは保証できませんが(^_^;)

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

なにやら南澤先生がDL販売をはじめましたよね。
タジマジも高騰しなくなるのでは・・・汗

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypageさん

そうですね、南澤先生やられてますね
確かに、1冊全部欲しいわけじゃ無いって時にはとても便利だし助かります
押尾さんがダウンロード販売始めると間違いなくバックナンバーは
値下がりするでしょうから、ちょっと期待してしまいます

押尾さんの採譜はいつからかわかりませんが南澤さんがやってて
デジタル化もそれほど大変じゃ無いと思われるので
押尾さんの決断次第、ってかんじでしょうか