2018年10月7日日曜日

ギター小物の福袋

ギター小物、アクセサリーの中古品福袋(笑)
もちろん「福袋」としての販売ではなく、オークションでたまたま発見したのですが
面白そうなので購入してみました


購入価格は5000円+送料
オークションでの説明は、上記の写真と4枚の拡大写真、そして以下の説明文だけです

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ギターケーブル、マイクケーブル、パッチケーブル、各種ケーブル多数
折り畳み式ギタースタンド4点、クランプ式折り畳み譜面立てZENN
ギブソンアコースティックギター弦   など全部で50点
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いや~~まさに福袋、というか「闇鍋」ですな(笑)
でも実は価格に見合うブツを数点は特定していたのですけどね~


開封の儀&特定


さて一体何が入ってたのでしょうか(ワクワク!)
新品で購入した場合の想定価格とともに見ていきましょう

【ギターシールド】 8点、新品総額16400円前後

 ①PLANET WAVES The Circuit Breaker Cables 20'(SS) 4000円前後
 ②PLANET WAVES The Circuit Breaker Cables 20'(SL) 4000円前後
 ③VOX VGS-50 (SL) 1300円前後
 ④オヤイデ電気 3.0m G-SPOT CABLE SS 4000円前後
 ⑤HOSA HGTR-015R 4.5m (SL)  1600円前後
 ⑥メーカー不明 3m(SS) 500円前後
 ⑦メーカー不明 3m(SL) 500円前後×2

【マイクケーブル】 5点、新品総額3400円前後

 ①CLASSIC PRO MIX030 3m(キャノン-キャノン) 500円前後
 ②メーカー不明 5m(キャノン-キャノン) 800円前後
 ③メーカー不明 5m(キャノン-キャノン) 800円前後
 ④メーカー不明 5m(キャノン-フォン) 800円前後
 ⑤メーカー不明 3m(キャノン-ミニフォン) 500円前後

【スピーカーケーブル】 1点、新品総額1800円前後

 ①HOSA SKJ-410 3m(フォン-フォン) 1800円前後

パッチケーブル】 7点、新品総額6300円前後

 ①Fender CustomShop Tweed Double RightAngle PatchCables 18cm(LL) 1000円前後×2
 ②HOSA CPE118 45cm(LL) 1200円前後×2
 ③LIVE LINE L-30C 30cm(LL) 900円前後
 ④メーカー不明 30cm(LL) 500円前後
 ⑤両端ステレオミニプラグ9cm(LL) 500円前後

【ギタースタンド】 4点、新品総額8500円前後

 ①K&M 17591 WAVE 10(アコギ用) 1000円前後
 ②K&M 17590 WAVE 20(エレキ用) 1000円前後×2
 ③Cooper Stand 折りたたみ式木製携帯型ギタースタンド Pro-G 5500円前後

【譜面台】 1点、新品総額0円前後

  ①ZENN ZMH1 ※レアな初期不良品!仕方ないので廃棄処分

【ギター弦】 1点、新品総額600円前後

 ①GIBSON  SAG-BRS12 600円前後

【イヤホン】 3点、新品総額4000円前後

 ①Pioneer製インナーイヤホン(型番不明) 2000円前後
 ②Kenwood製インナーイヤホン(型番不明) 2000円前後
 ③メーカー不明片耳イヤホン ※廃棄処分 

【電源アダプタ】 4点、新品総額2000円前後

 ①eアクセス携帯用DCアダプタ 5V1A マイクロUSB 1000円前後
 ②softbank携帯用DCアダプタ 5V1A マイクロUSB 1000円前後
 ③FOMA用 シガーソケット充電器 ※廃棄処分 
 ④メーカー不明 ACアダプタ 5V2A mini DCジャック ※廃棄処分 

【その他ケーブル類】 16点、新品総額11500円前後

 ①HDMI iPhone TV テレビ 接続 出力 ミラーリング 接続ケーブル 1700円前後
 ②VICTOR モノラルミニ延長ケーブル 3m 1500円前後
 ②VICTOR モノラルミニケーブル 2m 1000円前後
 ④VICTOR ステレオフォン-ステレオミニジャック 2m 1200円前後
 ⑤SHURE カールコード (3m、ヘッドフォン等) HPACA1 2300円前後
 ⑥メーカー不明 USB type C ケーブル 1m 500円前後
 ⑦メーカー不明 ステレオミニケーブル 1m 500円前後
 ⑧メーカー不明 ステレオミニケーブル 2m 800円前後
 ⑨メーカー不明 ステレオミニ-RCAオス×2 Yケーブル 2m 1000円前後
 ⑩メーカー不明 4極ミニケーブル 1m 500円前後×2
 ⑪TVアンテナ同軸ケーブル 1m ※廃棄処分
 ⑫TVアンテナ同軸-ミニジャック変換ケーブル 20cm ※廃棄処分
 ⑬多分携帯かゲーム機からTV出力するケーブル 2m ※廃棄処分
 ⑭D端子ケーブル 1.5m ※廃棄処分
 ⑮DOCKコネクタ-USBケーブル 1m ※廃棄処分


【写真にはなかったオマケ】 1点 新品総額2400円前後

 ①HMR コンデンサーマイク K08-2s 2400円前後


さて、結果やいかに・・・


もうね、一つ一つ特定作業をしながらでも、楽しくて楽しくって(笑)
その楽しみだけでも、総額がどうとか、お得だったのかなんて、もう関係なく、
投資分は十二分に回収できました

で、私がオークションの写真を見た時点で「これ!」って狙いを定めていたのはこの3つでした

 ◆ PLANET WAVES The Circuit Breaker Cables 20'(SS) 
 ◆ PLANET WAVES The Circuit Breaker Cables 20'(SL)
 ◆ Cooper Stand 折りたたみ式木製携帯型ギタースタンド Pro-G

サーキットブレーカーシールドは、自分が常用しているシールドですが
20feetsは在庫が少なかったことや、Cooper Stand の木製スタンドは以前からおしゃれだなと(笑)
それに価格的にもこの3点だけで損はしないなあって判断もありました

さあ、いよいよ総額の発表です!ドコドコドコドコ、ドン!!

51点 総額56,900円!

お得感満載!・・・・かどうかは、皆様のご判断にゆだねたいと思いますが
実際問題、こういった小物類って一つ一つの金額はたいしたことなくても、
いつの間にか結構投資していて、後になって気付いて青ざめたりするモノです(笑)

でも、良い子の皆さんはもうお気づきかと思いますが

「価格的にどんなにお得でも不要なものなら意味が無い」

そうなんですよ、でも上にも書いたとおり、ワクワク特定作業や当初狙いの3点の価値で
ワタシ的には大変良質な福袋でありました


一つ思ったこと


自分に何かあったとき、きっと家族はこんな形で私の残したモノうるんだろうなって
そう、「遺品整理」(^_^;)

いやいや、もちろんかまわないというか是非そうして欲しいのではあるけど
できれば、見合う価値で処分していただきたい(笑)
百歩譲って、ケーブル類や小物類は「一山いくら」での売却も許せるのですが
ギターや機材は、やはり「10台まとめて」とか「10本まとめて」とかは勘弁願いたい
とはいえ、それもそうそうたやすい話ではないので
そう考えると自分が元気なうちに自ら処分しておくのが一番確実なんだろうな・・・

あらためて、「終活」を意識させられた福袋?でありました


4 件のコメント:

がめラ さんのコメント...

ziziさん、こんばんは。

いや~こういった物を買ってしまう気持ちは良く理解できます。
私は特に弦が顕著ですね。
ギターが4本になったので弦の消費も上がると思った矢先、これは欲しい!と思って「ポチ」・・・多分死ぬまで直りません。
そうですね、残された家族にとっては「価値の見いだせない」物ですから。本当に必要以外は断舎利しようと思ってます。

zizi さんのコメント...

>がめラさん

わかっていただけますか~~~(笑)
こういう小物って妙に心惹かれてしまいます

弦は現在絶賛消費期間中ですが、
ストックを使い切るまで、あとまだ2年以上かかるかと・・・
でも、今年ももうすぐエリクサーの3セットパック発売の時期が来ると思うので
そうなればまたポチの危険が高くなりそうです
がめラさんも財布のヒモをきっちりと締めておいてくださいませ~(笑)

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

大人買いに近いですよね
ギター弾きにはコレクターが多いですから、「終活」のタイミングはあるのでしょうか(笑)
ちなみに私は3本なので困りませんが・・・

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypageさん

正直言えば、ほとんどはいらないものでしたけど(笑)
楽しめたことだけは間違いないです
しかし「終活」本機で考えないといけない年齢だなあと
つくづく思います