2018年10月9日火曜日

西日本豪雨 被災日誌(番外編)

家屋の復旧はほぼ完了したわけですが、生活の再建にはまだ時間が必要です

平成30年10月6日(土曜日)

  |浸水でほぼ全ての暖房器具を失った実家でしたが、そろそろ寒さ対策も必要
  |それに、一番後回しになっていたPCまわりの環境復旧のための物品も含め
  |事前にいくつか送っておいた
  |
  |【セラミックファンヒータ】
  |基本、灯油系の暖房具は高齢者には危険もあると言うことで、主力は電気に変更
  |その代わり一気に家中暖めるのが難しいので
  |自分が2台、妹が1台を実家に送付していた
  |箱から出して、各部屋に設置して、梱包材を処分して・・・が今回のお仕事
  |でも、その後使い方を母に説明する方がよほど大仕事だったがw


  |【石油ファンヒーター】
  |電気で、とはいってもまあ1台くらいは灯油暖房がないと心許ない
  |とりあえずやっすいのを用意して、ついでに灯油も購入しておいた


  |【PC周辺】
  |実家でもある程度の仕事ができるようにPC環境を構築してあった
  |ネット回線の復旧はすでに済んでいたが、水害で机などが全滅していて
  |今回はその復旧!!
  |白の脇机はそのままの姿で送られてきたので、開梱だけで済んだが
  |黒っぽい長机は自前で組立て、安物のくせにやたらと重いので手こずったw
  |見えにくいが、写真右奥がPCデスク、一応4画面のマルチ環境である
  |ちなみにネット回線だが、実家は未だにADSL(爆)
  |フレッツ光もソフトバンクAIRもサービス提供範囲外という、ネットで言えば「陸の孤島状態」だ
  |唯一CATVの光回線を引くことはできそうだが、
  |お安くないので、「いつかは光」と思いつつもノロノロ回線に耐えている


  |【お誕生会】
  |クミちゃん、カッチャン、母の仲良しさん二人
  |災害復旧の打ち上げと、自分の誕生日を祝う会を催してくれたw
  |手作りのピーチケーキとお好み焼き!!!
  |いや~、うまかった~~
  |いつも母の様子をうかがってくれることもあるが、こうして自分にもとても良くしてくれる
  |ありがたすぎる母の良き友である

平成30年10月7日(日曜日)

  |この日は、生活用品を近所のホームセンターで調達が主な仕事
  |とはいえ、買ったら終わりなので午前中で用事も済み、午後には帰途についた
  |以下は、今回の帰省での作業では無かったのだが
  |備忘録として記載しておきたいと思う
  |
  |【シニアカー】
  |今回の仕事では無かったが、水没で充電不能となっていたシニアカーも課題の一つだった
  |中古車を探していたのだったが
  |半月ほど前に連絡があり、「ほぼ未使用の新古車があるがどうか?」という
  |まさに渡りに船、しかも色は違うが全く同車種で操作も同じ・・ラッキー!!!
  |そして値段も新車価格36万円に対して25万円ということで、即決だ
  |写真は、やってきた新車


  |【マッサージチェア】
  |これは誤算だった(^_^;)
  |水没後も動いていたので大丈夫だと思い込んでたのだったが
  |じっくり試して見ると、不具合が次々発覚
  |結局使い物にならないということがわかったのだけど、重くて捨てるに捨てられないw
  |なにせ少し動かすだけでも最低3人は必要になるので
  |今のところ処分方法を検討中だ


0 件のコメント: