2019年1月5日土曜日

アコギにROLAND GK-2Aを取り付け

ROLANDのGRシリーズギターシンセサイザー用の専用ピックアップGK-2A
専用ギターとも言えるGODINがあるのに、なんで今さらアコギに??
それはまた追々明らかになっていくことでしょう・・・


ROLAND GK-2A


この機種は2000年以前の発売で、今は製造完了モデルです
現行機種はROLAND GK-3で、GK-2Aに比べて以下のような違いがあるようです

【GK-3、GK-2Aの違い】 ※ROLAND HPより
 |◇ピックアップのヨークの幅が広くなって、より確実に弦振動を捕らえることができるようになり、
 | 演奏時の追従性が向上。
 |◇ピックアップ部分に、あらゆるギターのブリッジにフィットするカーブ可変構造を採用
 |◇ピックアップ・ケーブルの長さを最短に調整して、すっきりと取り付けできる。
 |◇レスポール・タイプ・ギター専用の取り付けパーツが付属
 |◇コントローラー部、約 30% 薄型のすっきりした外観、かつ操作しやすい
 | 大型ボリューム・ノブを採用
 |◇ノーマル・ピックアップ入力ジャックに標準ジャックを採用(GK-2A はミニ・ピン・ジャック)

私自身はどちらも持っていますが、そこは根っからの貧乏性・・
「新しく高機能なものは温存する」という妙なクセがあってですね
実験的な試みは「古い方で済ませる」ということになったのは、自然の成り行きかと(笑)
ちなみに、「好きな食べ物は最後に食べる派」であります



ギターへの取り付け


【コントローラー部】

GK-2Aは中古で購入していたため、本体以外には何も無い状態です
このためコントローラ部分は不本意ながら両面テープで接着するしかありませんでした
    ※ GK-3にはエレキ用の取り付けキットが付属するのですが、
       胴厚が10cm以上あるアコギには使用できません

【ピックアップ部】

これは、かなりシビアに追い込む必要があります
なぜなら、エレキのニッケル弦のように磁石に反応しやすい素材ではなく
アコギではブロンズ(胴とすすの合金)やフォスファーブロンズ(ブロンズにリンを混ぜた合金)
を使用することがほとんどで、いずれもマグネットPUには反応しにくいためです

説明書によると、取り付けにおいて特に留意すべき事項としては以下がありますが
特に弦からの距離は1mm以下で弦と接触しないギリギリの位置に調整する必要があります

  ①ブリッジ(サドル)からの距離

   銅、ブラスまたはブロンズ巻の弦を張ったギターに取り付けるときは、
   ブリッジから15mm 程度離した所に取り付けたほうが、良い結果が得られます。
    ※ どのようなギターでも、ブリッジから20mm以上離れた所には取り付けないでください。


  ②弦との距離

   ピックアップの高さは、1 弦と6 弦の最高フレットを押さえたときに、
   弦とピックアップの隙間が1.0mm になるくらいを目安として、付属のクリアランス・ゲージ
   (厚さ1.0mm)で調節、確認をします。

さて、エレキに比べてブリッジ付近での弦位置が低いアコギですが、
それでもピックアップそのままでは間隔が2mm強となってしまいます
そこでピックアップを嵩上げするためのシムを作成することにしました

厚めの紙を5枚重ねで接着します


これをピックアップの大きさにカット、失敗用に5枚ほど作りました


できあがりは、概ね1.2mm厚です(バーニアちゃんと読めるかな?w)


これの表裏ともに両面テープを貼り、片方をピックアップ、片方をギターに接着します
写真でははっきりしませんが、両面テープの厚みなどもあって、概ね1mm未満にできました


紙でも十分シムになるんですが、今回使った紙は厚手のコート紙でして
このコート部分が意外にはがれやすい(^_^;)
コート紙を使う場合は、セロハンテープなどで先に保護しておいた方が良さそうです





とりあえず、音を拾うことやGR-33がちゃんと反応することはたしかめられたのですが
やはり音が小さい・・・・
ほんとはこのあとGR-33側でピックアップセンサーの感度調整という作業があるのですが
現在この設定はGODINにあわせて行っているのであまり変えたくありません

なので、この調整も「のちのち」やっていこうと思います
ちなみに取り付けたギターはZENN ZD100CE・・・メカメカしててカッコイイかも(笑)


この記事を参考に実際にやってみようと思われる方は、いらっしゃらないとは思いますが(笑)
やはりアコギ弦でのゲインはかなり小さいです
本格的に運用したいとお考えの場合は、エレキ用のニッケル弦を張った方が良いかもしれません

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは♪これを使用するには何か別に必要なのでしょうか?ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します♪

zizi さんのコメント...

>匿名様

コメントありがとうございます
GK-2Aの取説は以下をご覧ください
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwi8zo2D5-T7AhUTwZQKHdcoAdIQFnoECAsQAQ&url=http%3A%2F%2Flib.roland.co.jp%2Fsupport%2Fjp%2Fmanuals%2Fres%2F1810595%2FGK-2A_j4.pdf&usg=AOvVaw2Hw0O3_CRYEl98Dis9dGgY

ROLAND GK-2Aは一般的なアコギ用のピックアップとは異なり
ギターシンセサイザー専用のピックアップです
なので、ROLAND GK-2A本体以外に以下が必要となります
 ①ギターシンセサイザー
  ・ROLAND GR09
  ・ROLAND GR30
  ・ROLAND GR33
  ・ROLAND GR20
  ・ROLAND GR55 等
 ②GKケーブル
  ・GK-2Aとシンセサイザーを接続する13PINケーブル
 ③ノーマルギター用コード
  ・GK-2Aにギターの音を取り込むコード
   (3.5mmフォンプラグ-6.35mmフォンプラグ)
 ④ピックアップスペーサー
  ・純正品が無ければ代用品でもかまいませんが
   この記事で紹介した厚紙の代用品では少し強度が不足します
   やや厚手のゴム板を張り合わす方が良いかもしれません
 ⑤GK-2Aには電池等は不要です
  GKケーブル経由でギターシンセサイザーから供給されます
  また取説にある「専用ホルダー」は両面テープで代用可能です

再度になりますが、GK-2Aはギターシンセサイザー専用ピックアップです
シンセサイザーが無ければ音を出すことは出来ませんので
そこはご注意くださいね!!

何かあればまたご質問ください