2019年3月10日日曜日

LOWDEN 退院!

PAS様、仕事が速い!!
2月21日に熊本に発送してからまだ14日目の3月6日、無事に帰着致しました

LOWDEN O-32

別にどこかが調子悪くて入院したわけではありません

このギター、ずっとSUNRIZE S-2というマグネットピックアップ1本で運用してきました

1年半前の録画です、SUNRIZEだけでも結構良い音だけど・・・

SUNRIZE S-2というマグネットピックアップの音はほんとに優秀で気に入ってたんだけど
マグネットだけにややのっぺりとした雰囲気もあるので、そこに少しでも「表情」を加えたい

以前このブログにも書いた気がするのですが
私自身、良く出来たコンタクトPUというのはほんとに良い音がすると感じていて
自分でもこんな実験をしてるくらいですから


マグネットに合わせるならコンタクトと決めておりました
そんな折、ちまたで評判の良いコンタクトを発見!それが「PASコンタクト」であります
もう気になって仕方ない(笑)
考えてるだけじゃ何もわからん!もう装着するしかない!というのが今回の入院理由です

また、あわせて
SUNRISE、PASコンタクトそれぞれの音を、個別にコントロールしてミックスするために
LOWDENからのアウトプットをステレオアウトに変更するのも今回の目的でした


PASコンタクト

PAS(現Tidemark)さんが開発したアコギ用のコンタクトピックアップです
年明けからしばらく新規受注を休止していましたが、最近販売を再開しています

HPにも記載があるように

ギターの持ち込み又は郵送を前提とする「ギターへの加工」を含んだ商品

ということで、持ち込みが出来ない場合は送付の手間が必要ですけど、
非常に良い音をしています
到着からまだ間もなく、あまり音を煮詰められてない段階ですが
一瞬、SUNRISE無くてPASコンタクト1本でも良かったかなあなどと思ってしまうほどです
軽くリバーブをかける程度であれば、
ほんとにPASコンタクトのみで生音っぽい音を楽しめると思います

ただまあ、高感度なコンタクトなので、
ギターと腕や服がすれる音まで、ひろいまくる(笑)
PASコンタクトだけで運用する場合は、「何か」対策しないとですね~w

深いリバーブを加えることを考えると、マグネットの太さも生きてくる場面もあります
今後組み合わせるリバーブなども決めながら、ミックスウェイトを考えていきたいと思います

Tidemark HPより写真を拝借


さらに・・・

LOWDENのステップアップに合わせて、専用のプリアンプを購入しました
PASコンタクトが加わり、ステレオ出力となったLOWDEN君の相棒にしようという目論見です

Tidemark HPより写真を拝借

Tutorial2については、かなり長い話になりますので
 
次回の記事に回したいと思います
 
乞うご期待!!!(笑)


次回の記事は3月12日に公開予定です



2 件のコメント:

Toki さんのコメント...

ziziさん こんにちは

入院とのお話はピックアップのデュアル化だったのですね^^
プリはTutorial2ということですが、Mファクにも使用できそうですね。

ここまでくれば、ライブするほかありません!笑

zizi さんのコメント...

>Tokiさん

そうなんです、お気に入りギターなのでステップアップを計画しました
実は一番最初にMfacは考えたんですが
うちのは5pinキャノンなので・・・・無理かなと(笑)
あとBOSS AD-5とかZOOM A3とかRADIAL PZ-PREとかG.I.G 1310とか
2系統入力を扱えるプリというのはいくつかもってるんだけど
「Tutorial2ってどんなんかな~」って興味には勝てませんでした(爆)

ライブですか、心がシャーペンの芯より細いので・・・(笑)