2019年3月28日木曜日

人生初のピック購入「くまモンピック」

たしか、今月発売だったっけ?くまモンピック
かわいさにクラッとして衝動買い(笑)



しかしですな、私はこのピックという道具は使わない、といいますか「使えない」
ソロギターで使うことはもちろん無いので縁遠いと言うこともあります
弾き語りでゴクゴクたまに使ってみても、
フラットピッキングでアルペジオやスリーフィンガーなど逆立ちしても出来ないし
普通にストロークしてても気付けばピックがどっかに行ってたり
サウンドホールの中に落ちてしまったり・・・・
私の中では「ピック=じゃまなもの」というイメージが固定化(笑)

なら、弾き語りのときストロークはどうするのかというと
私の場合は人差し指の爪でやっちゃうw
ソロギのための爪の状態に神経とがらせている割に、大胆だなってもんだけど
生来、比較的爪は強いようで、ストロークで使ってダメージをうけた記憶はありません

素手だとアルペジオとストロークの切替もスムーズだし、右手でのミュートもやりやすい
路上をやったりバンドで演奏したりというときには
大音量のためにピックが必要ということもあるでしょうが、自分にそのシーンはない・・・
というわけで、これまでピックを買おうと思ったことは一度も無く
うちにあるピックは全て、
何かのオマケか、もらいものか、買った中古ギターのケースの隅に落ちてたか、
だったのであります

記念すべき人生初の購入ピック、それが「くまモンピック」(笑)
はい、明らかに観賞用ですな、私の場合
私の知る限り、くまモンピックのバリエーションは
 ・ホワイト
 ・パール
 ・レインボー
 ・モザイク
 ・キラキラ
 ・ウルテム
 ・夜光(これは持ってないけど・・)
の7種類ですが、ダントツで「キラキラ」が綺麗、観賞用にはこれが一番w

ちなみにウルテムは0.8mmのウルテム製、それ以外は0.75mmのセルロース製です
使い分ければ音の違いも楽しめるかも知れませんけどね~~
私には・・・・ね(笑)

0 件のコメント: