2019年4月1日月曜日

プリウス30、バッテリー上がり

うちのプリウスは第3世代・・・乗り始めてもう何年だろう、9年?
よく覚えてないけど、そんな長い乗車歴の中、初めてバッテリーあげてしまいました
原因は運転席ドアの閉め忘れ、しかもいつから上がってたか記憶がない(笑)
あ、もちろんエイプリルフールではありません

JAFにも入ってないので仕方なくジャンプスターターなるものを購入!


到着時には満充電状態、これはほんとにありがたい
ジャンプスタートの方法はネットにたくさん情報があるので、ここではもう詳しく書きませんが
プリウス3の場合は、バッテリー自体は後部トランクにありますけど
ジャンプスタート用の端子はエンジンルーム内にあります
その端子に写真の赤端子をはさみ、黒端子を車体にアースしてプリウスの起動ボタンを押すだけ
のはずでした・・・・w

しかし、何も起きない(爆)

しばし、悲嘆にくれもうしたw

しかし、一つ気になることを思い出しました
もうだいぶん前から「キーの電池が消耗しています」とかいうようなメッセージが
プリウスから発せられていたこと・・・気になります
で、スマートキーのボタンをカチカチしてみたけど、発信を示す赤ランプがつかない!
なんということでしょう!
プリウス本体のバッテリー上がりとタイミングを合わせてキーの電池切れという、まさかの事態

早速買い置きの1632電池に取り替えて、再チャレンジです
(こんな珍しい電池の買い置きがあるというのも私らしいですがw)

ジャンプスターターをつないで、運転席に座ると、
前回はついてなかった赤い「セキュリティ表示灯(イモビライザー)」がついているではないか
なんか期待大!!
でスタートボタンを押すとパネルが全点灯!!!
しかし、なんかいろんな警告灯もついたままで、いつもの雰囲気とはかなり異なるので
再度ブレーキを踏みつつスタートボタンを押すと、今度は全部消灯(^0^;)

2度ほどこれを繰り返して見たが、全く同じで起動しない
ダメ元で今度は開けたままにしていた運転席のドアを締めて再チャレンジすると・・・
起動しましたw

プリウスって起動してもすぐエンジンがかかるわけではないので、まだ不安はありましたが
パネル内の風景はいつも通りだったので、走り出してみると問題なく動きました
それから30分近所をうろついて帰宅(笑)

いや~~~冷や汗かきましたw

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