2019年4月17日水曜日

楽譜「CDで覚える 中島みゆき / ギター・ソロ曲集」

平倉 信行さんアレンジの、中島みゆき曲集です
 

平倉 信行さんは、クラッシックギターを軸足に、
アメリカンスタイルギター、ジャズ・ギター等幅広く活躍されるギタリスト&アレンジャーです

しか~し、私にはこんな経験則が(笑)

「クラッシック畑の方のソロギターアレンジは美しいけど弾きにくい」

なぜなのか上手く言えないのですが、妙に疲れるのです
和音を重視してるためにセーハしてる時間が長い?のかな
それにクラッシック系の方って、あまりオープンチューニングは使われないので
レギュラーチューニングってだけでも多少ハードルが上がるかもしれませんね
にもかかわらず、「中島みゆき曲集」の魅力にはあらがえず、amazonでポチw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひととおりCDを聴いてみました
意外にも、どの曲も音数が少ない印象で、初級者にも優しそうな感触です
和音主体というよりは、メロディ+ベース音で構成されたアレンジといった風に感じます
逆に言えば、上級者の方には少し物足りないかなともいえそうですが
自分のレベルにはちょうどいい(笑)

その中でも、聴いた感じ一番易しそうな「春なのに」を3日間だけ頑張ってみました
易しいといっても、さすがに私などが3日間でどうにかなるものではありません
ようやく原曲のメロディがわかる程度にしか弾けませんでしたが
これも記録、良くも悪くも61歳が3日間頑張った成果であります(笑)




正直言えば、仕上げる前に「飽きちゃった」という部分もありましてw
結局この曲は、この録画の後は一度も練習せず、というか「もういいや!」ってなったのですが
こうして、出来の悪い音源をさらすことに抵抗がなくなって
「ziziさんって偉そうに能書きいってる割にへたくそなのね」
と、日に日に評価を下げて・・・・
な~んてことも、もうあんまり気にならなくなっております(笑)

それでも「3日目だから」って連呼して、必死でハードル下げようとする姿は
滑稽でもあり、いじましくもありってとこですな(笑)

4 件のコメント:

もりそう さんのコメント...

こんにちは!
この楽譜気になっていたのですが、ziziさんの文を見る限りだと「ソロギターしらべ」シリーズに近い感じでしょうか?
個人的に西村歩さんがアレンジした「糸」が好きなのですが…

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

そうですね~アレンジの雰囲気が似ているかということからいえば、やや違うって感じがします
しらべシリーズの難易度表示でいえば、この楽譜はおおかたがAかBくらいという感じでしょうか
クラッシック畑の方のアレンジということで少々手強いと予想してましたが、超難度というのはなさそうです

「糸」に関しては僕も西村さんのが好きです、西村さんのは美しいアレンジの割に弾くのもそんなに難しくないという、おすすめの「糸」です

匿名 さんのコメント...

こんにちは、TATSUYAKEMIです この曲集いいですねー
 

zizi さんのコメント...

>TATSUYAKEMIさん

こんにちは~~!!
中島みゆきファンなら持ってっていい1冊だと思います
難易度も超絶ってわけじゃないですが
美しいアレンジで十分に楽しめますよ
おすすめの1冊です!!!