2019年4月27日土曜日

母の願いをかなえる

数年前に脳梗塞を患い、それでも実家で一人暮らしを続ける母
高齢でもありますし、長男としては心配がつきないのでありますが
先日帰省したおり、私のギター録音とかを聴いてもらっていたときのこと
その母がぽつりと「私も録音してみたい」と・・・つぶやいた

リハビリもかねて、週に1,2度はカラオケ喫茶に通う母ですが
どうやら自分の歌ってるのを客観的に聴いたことがないとのこと、これはなんとかせねば(笑)

条件整理


「カラオケの音源はラジカセのみ」
この条件で、かつ実家にあるものだけでなんとか録音できないものかとしばし思案

要はラジカセの音とマイクの声を同時に録音できればいいわけだけど
まず、実家で使えそうなものはなんだ?
 ■ダイナミックマイク
 ■マイクケーブル
 ■アンプ(BEHRINGER K3000FX)
 ■パソコン
 ■オーディオインターフェイス(ROLAND UA-4FX2)
こうしてみるといろいろあるもんだ(笑)

方法1:パソコンで録る


ROLAND UA-4FX2にマイクとラジカセをつないで、PC録音を行う方法です
実家のROLAND UA-4FX2は、パソコンのスピーカーを鳴らすだけの仕事しかしてないので
有効活用にもなってよい方法なんですが・・・

パソコンを置いてある場所がとても狭いのが問題
旅館とかで和室と窓際の間にいすとテーブルが置いてあるあのスペース
あれ「広縁」というらしいのですが、実家のパソコンはそのスペースの奥に設置してあります
ケーブル類の長さもそれほどないし、ヘッドホンでモニターすることも考えると
窮屈きわまりない(笑)

方法2:アンプを活用


アンプ(BEHRINGER K3000FX)は一応4chミキシングが可能です
加えて、リバーブも結構良い感じでかかってくれます
ちゃんとステレオラインアウトも備えてるので、ちょっとしたミキサー代わりに使えます

BEHRINGER K3000FX

ただ、パソコンとの距離が離れてるのでラインアウトをパソコンで録音するのはちとつらい
なので、レコーダーのみ持ち込むことを考えたw


しかし、冷静に考えてみれば・・・


方法3:カラオケ喫茶について行くw


PCMレコーダーを持ってくのなら、ややこしいことせずに
母のカラオケにくっついてって、現地録音すればよいのだ(笑)
一緒にカラオケ喫茶にいくのも別に嫌って訳でもないから、場合によっては考えてもよいかな

ちなみにカラオケ喫茶というのを皆さんはご存じだろうか
個室のカラオケボックスとは違って、
喫茶店のようなスペースで、居合わせたものがかわりばんこに歌います
料金は11枚綴りの券を1000円で買って、1曲歌うたびにその券で支払います

当然、そのときにいた人数が多いほど順番が巡ってくるまで時間がかかります
10人もいれば1曲歌って次に歌うまで40分以上・・・・(笑)
なので、歌うのも楽しいのでしょうが、むしろお年寄りの社交場といった雰囲気です
そんな中で皆が仲良くやってるわけですが、
知り合い同士だけって訳でもないので、たまにはトラブルもあるようです
母のよくいくカラオケ喫茶の壁にはこんな張り紙がしてあります

「人の歌の批評はご遠慮ください」



さて、帰省予定は5月の2日前後・・・・首尾よく録音成功するでしょうか(笑)

0 件のコメント: