2020年3月2日月曜日

押尾本「1冊1曲プロジェクト」!

ソロギのモチベーションは相変わらず超低空飛行でありますが
なんとか止めずに続けたい!という抵抗心はまだかすかに残っているようでw
その一つのカタチが「楽譜購入」であります
しかし、楽譜って買ったとたんに満足というか、弾けもせんのに弾けた気になると言いますか
そんなこと・・・私だけ?(笑)

と言うわけで、たまりにたまった押尾本!
そして、その多くは「1曲も弾かず!」なのでありますよ
わずかに残ったモチベーションの維持のためにも、押尾本が単なるコレクションとならないためにも
と一念発起したのが本企画なのであります~!


押尾コータローの楽譜


私の知る限る、現在発表済みの押尾コータローさんの楽譜は全17冊です
絶版になると、入手が困難になったりするので
古いものを中心に収集してきましたが、現在17冊中の15冊を入手しました




1冊1曲プロジェクト


プロジェクトの主旨は

「せめて買った本の中から1曲くらいは弾いてみようよ!」

であります(笑)

しかし、私はジャカジャカバンバンのスラム奏法はできません
なので、基本的にはバラードを選ぶしか無いのですが、押尾バラードはどれも美しいので
やりがいは十分です




さてさて、一応の目標は立ててみたものの、元気なうちに弾ききれるでしょうか(笑)
でも「約束」はもう練習中ですので、いずれ近いうちにご紹介できそうです

え?易しそうなのを選んだだけって??

そ、そんなわけないやん・・・

まあ、否定はしませんけど(笑)
最難関はRED SHOES DANCEでしょうか、あとはほとんどバラードです
押尾バラードは初心者でも弾きやすいという都市伝説を信じるのみです


4 件のコメント:

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

> 古いものを中心に収集してきましたが、現在17冊中の15冊を入手しました

え?そんなにあるんですか?全然知らなかった・・・。

「約束」、 YouTube で聞いてみたけれども、いい曲ですね。
っていうか、押尾さんはいいバラード作りますよね。

何でもいいけれども、また五十肩やってしまった。

せっかく Lowden S-25J も手元に戻ってきたのに、残念でなりませんよ。
歳は取りたくないねえ・・・。

zizi さんのコメント...

>J minorさん

え、五十肩・・・・ゴジュウカタ????(笑)
まあ、自分もウォーキングからぎっくり腰という痛い目に遭ったばかりだしw
たしかに歳はとりたくないですね~
しかし、腰も9割くらいは戻ってきたし
左手の腱鞘炎も少しましな感じだし
新曲というのも良いなあってことで新企画となりましたw
それにこうしてムチを入れないと老馬は走ろうともしないしね~(爆)
J minorさんのローデンも弾かれたくてうずうずしてることでしょう
早く良くなると良いですね!!!!お大事にです!

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

これはまた大きな宣言をしましたね
後が大変です(笑)

私は10thから買わなくなりました。曲も月のナミダが最後でした。
もうしばらく押尾のコピーをしてません。なぜだろう・・・
戦メリは弾けるまで1年かかったので、今となっては懐かしい記憶です。
多分とてつもなく時間がかかるからですねきっと。

ziziさんが表を1曲ずつ埋めていくまでブログを見続けますから。(-ω-)/

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

まあ生きてるうちに出来ないことも十分あり得ると(爆)
それくらいのんびり構えてますから~~
でも、ここ数年新しい曲に取り組む数が激減しているというのもまた現実で
こんな宣言でもしなければ、重い腰が上がらないというのもあります

気長に気長に、待っててくださいまし!!!w