2020年3月29日日曜日

ヤフオク!毎日くじ その後w


ええ、腹痛に襲われながら考えましたとも
なんとかこの「2等賞、50%ポイントバック(max5000円)」をいかせないものかと・・・
で、26日当日の深夜、決断しました

ノートPCを買おう~!


HP EliteBook 8540w


発売からすでに8年以上が経過した、ド中古PCです
でも、予算1万円そこそこで新品や極上中古など買えるはずもない(笑)
加えて、ヤフオクで26日当日に落札可能なものとなると、そんなに贅沢も言えんわけです
結局、落札価格は送料込みで15,877円、これに
 ・5のつく日クーポン5%オフで715円引き
 ・2等賞50%ポイントバックで5000円
実質ちょうど1万円で入手出来た勘定となります

スペックは、以下のとおりで限りなく悲しい仕様ではあるけど、使用目的には十分です

 ・Windows10 Professional 64bit
 ・インテル Core i5-560M プロセッサー(Nehalem 世代でi5の第1世代CPU)
 ・メモリ4GB DDR3 SDRAM
 ・NVIDIA Quadro FX 880M搭載
 ・15.6型 高解像度液晶HD+(1600x900)
 ・WiFi Bluetooth WEBカメラ DisplayPort
 ・テンキー付きフルキーボード
 ・SSD 128GB 搭載
 ・光学ドライブDVDマルチ

なぜにノートPC


【理由その1】_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今所有しているノートPCは、10年以上前に購入したDELL V1510
CPUを換装しながら使ってきたがモッサリ加減がはなはだしい(^0^;)
それに、XPでしか動かないソフトを1本抱えているため
windowsのバージョンアップも出来ない(ハード的にも無理がありそうだけど)
そろそろ、そのソフトの専用マシンとしてご隠居いただこうかと

【理由その2】】_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ノートPCを仕事で使う予定は全くありません、用途はズバリ

「エフェクター制御の専用マシン」

最近のエフェクターは、その制御やパッチ編集などでPCソフトを使えるものが増えています
手持ちのものだけでも、こんなにw
 ・LINE6 HD500X
 ・ZOOM A1X FOUR
 ・Boss RV-500
 ・Strymon TimeLine
 ・BOSS RC-10R
 ・TC HELICON VOICELIVE2 
 ・Strymon BigSky
 ・Roland GR-55

実際それで随分助けられた経験もあるのですが
 ・ソフトがXPでは動かないケースもあるし、今後そういったことも増える可能性がある
 ・エフェクターをオーディオI/FでPC接続しているときに、エフェクターを同じPCにUSB接続すると
  ループノイズを発生してしまう
 ・デスクトップパソコンにソフトをインストールすると、いろんな意味で機動性が損なわれる
というわけで、購入したノートをエフェクター専用機とする目論見なのであります


さ~て、1万円PCの結果やいかに


落札から2日目・・・到着! まあね、文句はたくさんあるw
 ・天板にへこみ
 ・筐体の四隅にはけっこうなアタリ傷
 ・液晶にすれあと
 ・テンキーの一部が反応しづらい
 ・バッテリーは完全にご臨終の模様(^0^;)

しか~し、良いところも結構あるのだ
 ・やっぱり1600x900のHD解像度は見やすい
 ・無線LANもあっさり接続成功
 ・SSDのおかげで思った以上にさくさく動く
 ・SSD128Gはいかがなものかと思ったが、残り90Gあればまあまあ大丈夫そう
 ・メモリ4GBもかなりプアーな仕様だけど今のところ問題なし
 ・WINDOWS10PROのアップデートも概ね完了していてほぼ最新版
 ・不要なアプリが一切入ってないのはむしろすがすがしいw

総合的に見れば大満足であ~る
まだほとんどソフトの入っていない状態ではあるが
SSDのおかげで電源オンからデスクトップの表示まで30秒かからずに立ち上がる
エフェクター制御の専用マシンなら十分すぎます
もちろんこのままの状態を保てるかどうかは未知数だけど、そこは出たとこ勝負です

ただ、バッテリー死亡のため、起動時に毎回「バッテリーもう死んどるよ」とメッセージが出るし
常にACアダプターを必要とするのもつらいので
amazonでバッテリーを買ってあげましたw
追加出費4000円であります


【2020.4.1追記】

ヤフオクのくじに当たって、苦し紛れに選んだノートパソコンであったが
HP 8540wは発売当初、20万円ほどした高級業務機で
ElitebookシリーズのMobile Workstationという位置づけであった模様・・
そのせいか、機能的な充実もさることながら、細部の作りや質感も高級感があり、
かつ、しっかり感も十分である
今回の購入品のようにHDをSSDに交換するだけで、今でも十分な性能というのは驚きだが
機種選定の時間も条件も限られた中で偶然選んだPCとしては、運が良かったのだと言える
 爆安でも使えるPCをお探しなら、以外に狙い目なのかもしれない

【2020.4.2追記】

バッテリー交換のおかげで、起動時の警告は消滅
満充電であれば、通常使用で概ね3時間程度は使用可能である
ただずっと動画を見るなどの場合は2時間弱といったところか・・・


2 件のコメント:

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

こんにちは

私も次のチャンスに向けて、
ウォッチリストに溜め込まなくては

以降、20%しか巡ってきません(-ω-)

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

そうですね「当たったときに慌てないように」必要ですねw
僕は最初にエフェクターが頭に浮かんだんですが
「じゃあ何を?」ってなると、欲しいものが浮かんでこない
で、老朽化したノートPCに白羽の矢となりました
でも、8年落ちのノート、とても良かったです
爆速です(笑)