2020年12月11日金曜日

リボンマイク SAMSON VR88

イケベ楽器が、なんとか言うキャンペーンをやってて、なんと1万円で売ってた
普通に買えば2万円半ばだけど、そもそもたま数が少なく
取り扱ってるショップも減り続けている状況に鑑みまして・・・
買えるときに買っとかないと、と(笑)



SAMSON VR88
ここでまず申し上げたいのは「作りの立派さ」であります(笑)
 ■「立派な」アルミケース
 ■ケース内部の「立派な」マイク保護材
  衝撃に弱いリボンマイクを十分に保護出来る保護材が使われています
 ■ノイマンやブルーとよく似た「立派な」スパイダーショックマウント
  ノイマンなら4万円近くはするというスパイダーショックマウントが標準添付
  作りもものすごくしっかりしています
  ブルーでは角度調整部がいまいちしっかりしていないのですが、
  これは軽い力でもしっかり固定できルスグレモノです
 ■手に取っただけでしっかり感が伝わる「立派な」マイク本体
  535gという重量はノイマンU87aiよりも重い!(勝った!!w)
  高級品は重いという年寄りの価値観を十分満足させてくれます

正直申し上げて、価格に全くみあわなわないほどの立派さで
「これなら少々音が悪くても我慢できる」と一瞬だけ思ったほどでした(笑)

仕様的には先日ご紹介したsE Electronics X1Rとそう変わりませんが
全く異なるのはX1Rが電源を必要としない「パッシブタイプ」であったのに対して
VR88はファンタム電源を必要とする「アクティブタイプ」なことです
それ故、出力が一般的なコンデンサーマイクほどもあり
高ゲイン仕様のマイクプリアンプがなくても使いやすいという特徴を持ちます

指向特性:フィギュア8(双指向性)
周波数特性:30Hz-16kHz
最大音圧レベル:137dB
重量:535g
サイズ:175x54x28mm
2.5ミクロン・アルミニウムリボン
入力感度:-40dB
駆動電圧:48V
ハードケース、ショックマウント付属

音の感想
リボンマイク独特の柔らかで太さのある音はsE Electronics X1Rと同じです
でもX1Rと比べると低域が引き締まり、若干ですが抜けが良いと感じます
コンデンサーマイクでキラキラした倍音を拾うのも良いですが
リボンマイクの音もちょっとやみつきになりそうな魅力は確かにあります

・マイク:SAMSON VR88
・マイクプリアンプ:Golden Age Pre73 jr
・ギター:LOWDEN O-32
・録音距離:概ね30cmくらい
・音声処理:生音は音量調整以外はなにもしていません

【生音】


【リバーブ処理】
sE Electronics X1Rと同じように、中高域をやや持ち上げる設定でリバーブをかけました

これも少し古い設定です
今使ってる設定とは少し異なります


2 件のコメント:

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

何と言ってもコスパが良いですね

>ノイマンよりも重い!(勝った!!w)
イエーイ!

>高級品は重い
The 昭和!

それにしてもZiZiさんの買い物上手には
読者として困ってしまいます。

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

重さって重要なファクターですよねw

イケベがどこかの支店を閉めるとかで在庫処分をやってた時期がありまして
それで安くなってたマイクでした
リボンマイクなのにアクティブという変わった仕様ですが
意外にも使いやすいです
音の方もリボンマイクとしてはややくっきりしすぎてる雰囲気はありますが
総合的に良いマイクだと思いますよ~~~~!!