2020年12月28日月曜日

YAMAHA THR30ⅡA Wireless の音量が小さい件

 YAMAHAから11月に発売されたYAMAHA THR30ⅡA Wireless




私は以前からTHR5Aをつかっていて音の良さに惚れ込んでいたので
さらなるランクアップを狙ってクリスマスプレゼントとして購入したのでしたが・・・

ギター端子入力の音が小さい
エレアコの音量マックス、YAMAHA THR30ⅡA Wirelessの音量マックスでも
全くうるさくない(^0^;)
これではアンプとしての基本性能が成立していない
THRリモートでコンプを最大限に効かせればかなりな音量になるが、そういう問題ではない
また、MIC端子からの入力からなら音量も大きくなるが、音質の細かな調整は出来ない
これでは「買った甲斐が無い」と思われても仕方ない

リバーブが低品位
THR5Aは良かったのに、YAMAHA THR30ⅡA Wirelessはひどい
ディケイやミックスを最大にすればなんとかリバーブっぽくはなるが・・・・
聴いていて気持ちよくない

これでは使い物にならんがYAMAHAは?
問い合わせの結果
 ■同様のクレームは何件か存在し、YAMAHAも問題把握はしている
 ■現在対応を検討しているが、何時どんな形での対応となるかは不明
 ■ただしYAMAHAとしては「不具合」「故障」とはとらえていない
 ■返品が可能かどうかは販売店と相談してくれ

まあ、私だけの問題では無いと言うことが分かったのは収穫?でしたけど
いまのところ、対応を待つか返品かを検討中でございます

今現在、ご購入を検討している方へ
YAMAHAの対策後品の登場か、ファームウェアでの対応まで購入は待った方が賢明かと

もちろん「お高いBluetoothスピーカー」としては十分な音質なのですが・・・・

今はやめといたら?

老婆心ながらそうご提案いたします

※補足
音が小さいのは「ギター端子からの入力」のみであり
MIC端子やBluetooth接続機器からの出音量にはほぼ問題ありません


10 件のコメント:

もりそう さんのコメント...

ziziさんこんにちは!
アンプに関しては私自身数台所有しているので今後買うことはないかもしれませがYAMAHA THR30 IIAWlirlessは色々なレビュー記事で評価は良いように書いてあるのを見ます。
しかしTHR5Aを使った人からすると不満がでるのかもしれませんね。

最新機種=前機種より良い

というのは絶対ではないように思います。

ギターも同じで最新技術を使ったギターの鳴りが良いかと言えばそうでもないし

iPhoneで言えば指紋認証がなくなり、Face IDになったように…

これだけで何かの記事になりそうです(笑)

私のブログでも挨拶させてもらいましたが、改めて今年はお世話になりました。
来年もziziさんのマニアックなネタ楽しみにしています。
私もziziさんが持ってないようなアイテム探して「面白い」と思ってもらえるような記事書きたいと思います。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください(^ ^)

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

いつもコメントありがとうございます

アンプを二つ処分してやっと買ったブツなので(笑)
ちょっと落胆も・・・
THR5Aの出来が良かったし、エレキ用のTHR30の発売からもある程度時間経過してるので
新製品でも大丈夫だろうと思ったんですけど、まあ色々ありますねw

現在、返品を販売店と交渉中ですが
YAMAHAが不具合と認定しない限り難しそうなので
このままYAMAHAの対応を待つしか無いのかなと半分はあきらめています
これも教訓!!・・・ってほどには達観できていませんけど(笑)

さて、本年はたいへんお世話になりました!!
もりそうさんはじめ、皆さんのコメントにはいつも元気をいただいています
来年も是非よろしくお願いします!!!!!!!!!!

ゴロちゃん さんのコメント...

YAMAHA THR30IIA Wireless について
line6 G10TIIになったので今度はYamahaセットを購入。びくびくしながら弾いてみるとここにもあるようにアンプの音量ではない。販売店に連絡してひとまず点検のため返送した。
なぜヤマハは同じようなトラブルに対し販売をはばからないのか、購入した人の期待を裏切るのかわからない。
きちんとした製品を送り出してほしい。

zizi さんのコメント...

>ゴロちゃん さん

コメントありがとうございました!!

いや~YAMAHAとの押し問答を思い出しますw
「こんなのはアンプとは呼びません!!💢」

私の場合はline6 G10TIIを購入していませんでしたので
シールド接続での検証でしたが
どうトライしても音量が上がらない・・
これはもう無理!ってことで、すでにオークションで売却いたしました
ただ不思議なのは、ご購入いただいた方からは
「とても良い音で満足です」とのお返事をいただいて
胸をなで下ろした一方で「なんでやろ?」と・・・

我が家での検証時にもアクティブPUを(シールドで)接続するよりも
低出力のパッシブPUをつないだ方がやや音が大きくなるという
ことが起きていて、このことも未だ疑問のままです

yamahaはこれらを「相性」の一言で片付けるつもりのようですが
6万以上もするアンプです、そんなことでは納得いきません(笑)
THR5Aが良く出来たアンプだっただけに
それを売却してまで買ったYAMAHA THR30ⅡA Wirelessは大落胆でした

匿名 さんのコメント...

私もTHR5Aを使ってて、今度のは6万円もしてワット数もデカいので、今日届いたが、何かの間違いと思うほど音が小さいTHR5Aより小さいのは、買った意味がない、普通前のより良くなるでしょ

zizi さんのコメント...

>匿名様

なんといいますかご心中お察し申し上げます
私自身、何の解決も見ず、怒りを抱えたまま数か月後に売却いたしました

2022年7月にファームウェアのアップデートがあったようですが
改善内容は音量の件ではないようですし
匿名様が今月の新品購入ということなら
ファームウェアが古いままというのも考えにくいですよね

しかし、結構多くの人が音量不足を指摘する中
yamahaが販売を続けているのも不思議な話です
実はブログには書いていませんが・・・
うっすらとした記憶の中に
・電池を要するアクティブピックアップはNG
・電池を使わないパッシブピックアップはちょっと音が大きい
というようなことがあったかもしれません
信じがたい話ですが
アコギのピックアップとの相性が存在するのではないでしょうか

実際、私の売却したTHRを買ってくれた方は
「よい音でうれしい」
とコメントしてくれました
まさか「音量不足で手放した」とは言えないのでそれ以上のやり取りはしてませんが
なんとなく「相性問題」が存在するのでは?とその時も感じました

それにつけてもTHR5Aの良かったことよ!
いまでもまたほしいくらいですが
絶賛断捨離中なのであきらめています


さなやん さんのコメント...

本日あれこれ調べ回り USBケーブルを買い 付いてないのかい~~ 
https://faq.yamaha.com/jp/s/article/J0011536
このページから インプットゲインでしょうか 調整がありました
3 6 9とゲインを選んで調整したら そこそこ音量は上がりました
ピックアップの感度という事でしょうかね
しかし音は好み的にも THR5Aが良いですよね
こいつにマイク端子が有っったら買う必要ないんですけどね
ちょっと試してみてくださいな

zizi さんのコメント...

>さなやん様

調整でうまくいけばいいですね!!
僕のほうはTHR5AもTHR30ⅡAもすでに手放してしまってるので
何か試すというのはできませんが
THR30ⅡAがさなやんさんのよき相棒となるよう願ってます!!

匿名 さんのコメント...

私もTHR30ⅡAを買ったのですが、音量が小さすぎてビックリです。
どうすることもできないのでしょうか?

zizi さんのコメント...

>匿名様

コメントありがとうございます

【手順①】リモートソフト「THR Remote」を最新版にして
ファームウェアを最新に更新
https://faq.yamaha.com/jp/s/article/J0010410?_gl=1*9izeyr*_gcl_au*MTE0OTgyMDgyNC4xNzEwNTg0NjM5

【手順②】以下を参照してゲインを上げる
https://faq.yamaha.com/jp/s/article/J0011536

ご幸運を祈ります