2019年9月27日金曜日

プリウス用に買ったバッテリー

プリウスのバッテリーが半ドアで上がってしまったのは、4月頃のことでした

そのときあわてて新品バッテリーを購入したのでしたが
結局、ジャンプスターターが功を奏して、上がってしまったバッテリーは見事に復活
そして、行き場を無くした新品バッテリー(笑)

さてどうしたものかと考えたんですが、
売るとしてもバッテリーって宅配してくれるんだろうか?とか
いや、残しておけばいざというとき役に立つのではないか?とか
雑念にまみれてるうちに半年が経過してしまいました

新品だったんだから半年くらい放置してても大丈夫だろうと考えておりましたが
さすがにちょっと不安になり、
amazonでどえらく安いバッテリーチャージャーを見つけたこともあって
つないでみますと・・・・容量は半分以下まで減少!オーマイガッ!
いや~売らないで良かった、売ってたらクレーム対応大変だったよ(笑)


チャージャーにつなぐこと概ね24時間
安物チャージャーだけにかなり時間はかかりましたけど、なんとか満充電に成功です
充電完了後の電圧は13.3v、まあこんなものでしょうか

そのうち、インバーターでも買って、
災害対策用にでもしようかと思いますが
月一程度の充電はしないとなあ

0 件のコメント: