2021年8月1日日曜日

ソロギター9周年

 8月1日は「zizi版ソロギター記念日」、2012年から数えて9年が過ぎました

もう10年ほども前のこと、娘がギターを抱えて帰ってきた
聞けば「バンドでエレキギターをやる」のだという
そういえば娘が高校の頃だったか大学の頃だったか、
とにかくかなり昔にエレキを持ってたのを見たことはあった
バンドがどうとかという話を聞いたこともあった

が、ついに音は一度も聞くことなく、バンドの存在も定かではなく、
半信半疑のまま自然消滅したかと思われていたのだが、
それから十数年・・・今度は2台のエレキを新たに買ったという
どうやらそこそこ本気らしかった(^0^;)

それはさておき、困ったことに、これに私も触発されてしまった

ギターは、学生の頃少しはさわってはいたが、大学卒業以来30年以上の完全ブランク
10年前の私は「ギターが弾ける」と言えるかどうかのぎりぎり境目にいたのだった
しかし娘の話を聞いて、どこをどう間違ったか「エレキなら」と思ってしまった

イキオイというのはコワイものだ
早速ヤフオクで安エレキ、安アンプ、安マルチを買い、エレキ入門書も取り寄せて、
夜な夜な練習に精を出した
そのかいあってか、3ヶ月足らずで超入門書の最後までたどり着いたのだが
どうも本の通り練習しても上手くなった気がしない

まあ、それもそうだ・・・
身の程をわきまえなさいといわれそうだが、この頃あこがれた演奏がこれだった
しかし、超入門書を終えただけでこんなの弾けるわけない(笑)
イメージと実力が悲しいまでにかけ離れていたことが
初心者練習を終えても「上手くなった気がしない」の理由だった


そのうち技術もセンス的にもロックは無理ってなんとなく悟ったのか、
スローテンポの曲に興味が湧くようになったのは、
指の動き方がまだしも現実的とおもえたからだが、今思えば
それがエレキ挫折の第一歩でもあり、アコギソロギターへの布石ともなってたのだろう
しかし、そんな感じでしばらくは弾いていたものの
エレキ歴が半年になろうとした頃、エレキへの興味はぷっつりと失せた

そこから半年のブランク

飽きっぽい方ではないのだが、仕事の繁忙期に重なったのも一因かもしれない
で、2012年の夏の初め頃、youtubeで「君をのせて」を検索していて出会ったのが
アコースティックソロギターというジャンルだった
このとき実は沢田研二の「君をのせて」の弾き語りを探したかったんだが
検索ワード「君をのせて ギター」で出てきたのがこの動画だった


これだーー!って思ってしまった
スタジオジブリの天空の城ラピュタの主題歌「君をのせて」
アコギの始まりはジブリだった

この演奏、南澤大介氏のソロギターのしらべという楽譜を弾いたものらしいので
さっそくamazonで数冊買ってみた
すると、意外や意外、超絶難しいと言うほどでもなく
「時間かけて頑張ればなんとかなりそう」と思わせてくれる、これは面白そうだ!

当時、アコギは持ってなかったのでストラトやSGで弾くしかなかったが
おもしろいことに、アンプをクリーンにしてリバーブ全開にすると、
それなりにいい感じで聞こえてしまうのだったが・・・
そうはいっても、ソロギターのしらべは元々アコギ用の楽譜であるし
youtubeで見た南澤さんのように、アコギの柔らかで自然な音で弾いてみたい
そんな思いは膨らむばかり
そして、1年半後にはエレキを全て売却し、アコギまっしぐらとなった

まあ5年も続けば良いと思っていたが、「君をのせて」からもう9年
いまではもうはじめた頃のワクワクはそれほどでもなくなってしまったが
このままわずかなモチベーションを維持して、老後の楽しみにできればなと
少しは楽しみにしているw

というわけで・・・
こんな記事を書いたせいか、懐かしい思いに駆られて
7年ぶりくらいになるかな・・・「君をのせて」を超久しぶりに弾いてみました
9年前の私はTAB譜というものすら知らず、
その理解からはじめたこともあって、弾くのに1ヶ月ほどもかかったのでしたが
かすかな「指の記憶」も手伝って、思い出すのもそれほど苦にならなかった
・・・といっときましょう(笑)
リピートもエンディングも省略した演奏動画です


6 件のコメント:

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

私も2012年の2月26日に「ソロギターのしらべ」(南澤大介)を購入したのがソロギターのスタートなんで、丸9年になります。

「我ながらよく頑張ってきたな」と思います。

ただその一方で加齢やら頚椎症やらで、ややソロギター熱が薄れているのも事実。

でも ziziさんが頑張るなら、こっちももう少し頑張るかな・・・。

zizi さんのコメント...

>J minor さん

コメントありがとうございます

そうでしたね~ソロギターもほぼ同級生!
歳のせいか熱が冷めてきてるっていうのもよくわかります
でも、まあもう少しやってみましょうよ
僕もソロギターばっかりだとしんどいので
鼻歌弾き語りであっても、毎日ギターさわろうっておもってます

出も逆に数年さわらずにいて、全然弾けなくなって
それで再開してまた南澤さんのジブリをやって
「ああギターって良いなあ」とまた思える・・・というのも
ありかもなあなんて、変なことを考えたりもしてます(笑)

もりそう さんのコメント...

こんばんは!
私のソロギターも南澤さんのジブリから始まりました。
今年はブルース(アドリブ)覚えようと、ソロギターの曲は一切弾いていません。
それもあり最近ソロギター弾きたい気持ちが強くなっているこの頃です。
来年ソロギター再開する予定なので、ジブリから始めようと思います。
そしてまた南澤さんのジブリの良さに気付くことでしょう。
おそらく今後これを無限ループすることになると思います(笑)

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

コメントありがとうございます!

もりそうさんも「南澤ジブリ」がソロギの原点だったんですね
そう思うと、ソロギ人口に拡大に果たした
南澤さんとしらべシリーズの功績というのは想像以上に大きいのかもですね

無限ループ大賛成!w
私も、初心者→中級→初心者→中級→初心者→中級のループを目指します
来年のソロギター再開、楽しみにしていますね!

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

南澤先生始まり多いですね。ソロギターの貢献者ですよね。私はルパン3世です。何ヶ月もかかった記憶とモーリス南澤SPを買ってました。
気がつけばギターは1年弾いておらず、ウクレレ1周年。ziziさん9周年おめでとうございます。

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

コメントありがとうございます

南澤さん、ほんとうに功労者ですよね
ルパン3世はもう聴いただけで難しそうで最初から白旗でした(笑)
最近はウクレレなんですね
ギターでもウクレレでも楽しめるものがあるだけで良いと思います
ウクレレ1周年おめでとうございます!!!