2021年8月31日火曜日

SENNHEISER e945 ダイナミックマイク(1/2)

 先月末くらいに購入したマイクです
2回に分けてご紹介する予定ですが、第1回はいわゆる「開封の儀」であります
いつもはあまりこのような記事は書かないのです、これには少しワケがあります

偽物宝庫、SENNHEISER、SHURE


コピーマイクの横行がはなはだしいのがこの2メーカーです
おかげで、気安くヤフオクやメルカリで中古を買うことは、冒険が過ぎます(笑)

両者とも、真贋の判別方法はネットで豊富に紹介されていますので
それを参考にすれば良いのですが、今回のe945はどうやらロゴ変更があったよう
ネット情報を鵜呑みというわけにはいかなくなった模様・・(^0^;)
一体いつ変更されたのかの情報は探しても見つかりませんでしたが
ネットショップの写真でも旧ロゴと新ロゴが入り交じっているところから見て
そう昔の話でもなさそうです

しかしそうなると、ネットの真贋情報もそのまま使えない可能性も出てきます
今回のe945はサウンドハウスで購入したもので、基本的には本物と信じておりますが(笑)
万が一偽物であったとしても、
この記事のような情報があれば、今後の真贋判定に何かしら役に立つのではと思い
今回の記事をまとめてみました

したがって、今回の記事は「真贋判定の方法」ではなく、今後における

真贋判定に役立てていただくための情報提供

とご理解いただければ幸いです
上:新ロゴ 下:旧ロゴ

箱の外観編


【長辺上下面】
【長辺左右面】
【短辺】

箱の内部編


【①箱を開けると】
 マイク本体が入ってます、ビニール袋には入っていないのはさすがダイナミックマイクw
 サイドポケットにはマイクホルダーが収納されています
【②マイク本体を取り出した状態】
【③中仕切りを外すと】
 ポーチがあります
【④ポーチを取り出すと】
 2種類の説明書と保証書が入っています

マイク本体編


【①外観】
 新ロゴが確認できます、メタリックブルーのグリルとリングが美しいです
【②ケーブルコネクタ部】
まだ一度もケーブルつないでないので美しい(笑)、内部には、以下がが確認できます
 ・CEマーク(EU (欧州連合) 加盟国の法律への基準適合マーク)
 ・ゴミ箱X(バツ)マーク(EUにおける電気電子製品の廃棄物による環境汚染の防止)
【③マイクユニット部】
内部配線、品番シール、ホログラムシールの写真をお楽しみ下さい(笑)
ホロシールにはゼンハイザーのロゴも確認できます

付属品編


【①マイクホルダー】
 ゼンハイザーのロゴが確認できます
 3/8インチ-5/8インチの変換ねじ(ゴールド)も付属しています
【②取説(小)】
 A4サイズの裏表です
【③取説(大)】
 小さく折りたたまれてますが新聞紙の半分くらいの大きさがあります
【④保証書】
 正当な使用状況下での保証期間は2年間です
 サンドハウスは販売店シールを入れてくれてないけど・・・保証効くのかなあ(^0^;)
 きっと納品書を使えってことですね・・・

おわりに



今のところ、「ショップの信用性=模造品ではない」と考えるしかないのですが
ホログラムシールやケーブルコネクタ内のマークなど
もしもこれが偽物だとすると「少し手が込みすぎてる」し
全体的な質感、マイクユニットの作りの丁寧さなど、私には十分本物と思えます
むしろ、まんいちこれが偽物だとすれば、
ぜひその情報も教えていただければ嬉しいです!

さて次回は、e945の使用感や音質など
「ちゃんとした」マイク紹介を
してみようと思うので、
どうぞ、おたのしみに!!



2 件のコメント:

Be-m.R さんのコメント...

ziziさん、この記事見ました?
https://ameblo.jp/hisashi-daiki/entry-12430877784.html

この方は内部の配線等で分かったみたいですが…、サウンドハウスは大丈夫でしょう!
…と祈ります(苦笑)

zizi さんのコメント...

>Be-m.R さん

コメント&情報提供ありがとうございました!!

この記事は一応購入前に確認しておりましたが
残念ながら2年前に投稿された「旧ロゴ時代の記事」であります
しかし、大変貴重な記事なので興味深く読ませていただきました

私の今回の記事は新ロゴに変わった今
真贋判定に古い情報が参考になりづらくなったことを踏まえて
新たな真贋判定の一助とするための情報提供です
今回のマイクが本物か偽物かということにはあまりこだわってません(笑)
今後e945を手にされた方がここを見ていただいて
「同じ」とか「違う」とか感じていただくことの蓄積が大事かなと思ってます
「うちのと違うんだけど、アナタのは偽物じゃ無い?」なんてコメント
超大歓迎でありますw

SHさんも基本的に並行輸入(直輸入)が多いショップなので
「間違い」が怒る可能性は否定できませんが・・・
まあ今のところはとりあえず信じてます(爆)
ただ、こんな風に「本物か?偽物か?」なんて心配のない日が早く来るといいですよね!!!