2021年8月19日木曜日

GODIN ACS SLIM SA Natural

 断捨離って・・・(笑)

GODIN ACS SLIM SA Natura


2本目のACS SLIMとなったのはナチュラルカラー、もう購入動機などは書かないけど、
1本目がブラックだったから気分転換的な「何か」とでもお思い下さい(笑)


   ■Top Solid Cedar Top
   ■Body Solid Body design with Silver Leaf Maple
   ■Neck Mahogany
   ■Fingerboard Richlite, 16" Fingerboard Radius
   ■Scale 25.5", 647.7mm,22frets
   ■Nut Width 1.715", 43.56mm
   ■Bridge Richlite
   ■Pickup Custom RMC Piezo
   ■Color Natural, Black
   ■Strings HTC ' PRO ARTE CLASSICAL - HARD TENSION
     (.0285, .0327, .0410, .030, .036, .044)
   ■Case Gigbag

ギター紹介


【ヘッド】
ピカピカの綺麗なグロス塗装がされています
糸巻きのプレートも銀色でピカピカですが、派手な感じはなく、品良く美しい


【ネック&指板】
ネックはマホガニー、指板はリッチライトです
リッチライトというのはエボニーの代替材として開発された素材ですが
エボニーとの違いはほとんど感じられません


【コントローラー】
GODINのSAシリーズではおなじみのコントローラーですね
シンセサイザーの操作やボリューム、EQの調整が可能です


【トップ&ブリッジ】

トップは少し明るい色のシダーが使われています
ブリッジは指板同様のリッチライトです
各弦独立のRMC Piezoピックアップはシンセサイザーのためには必須な仕様ですが
基本的な音もそれほどピエゾっぽくなく、
私にとってはこれこそがGODINの魅力となっています

【バック】
バックはシルバーリーフメイプルというあまりきかない素材が使われています
実際、木目を見ても全く判断つきませんでしたw
写真はかなり赤く写ってますが、もう少し茶色寄りの色合いになります
エレキのようなソリッド構造なので、生音というのはほとんど出ません
しかし、これが夜間でも遠慮無く弾けるというメリットにもなっています

【ケース】
比較的しっかりしたソフトケースです
黒に白のワンポイントがとても格好いい!

BlackとNatura
2本のACS SLIM、BlackとNaturalというカラーの違いはもちろんなのですが
元々の仕様の違いか、制作年が10年以上異なるためか、細かな違いが見られます
【ヘッド】
 ・Black:サテン塗装
 ・Natural:グロス塗装
【糸巻き】
 ・Black:ブラック金具
 ・Natural:シルバー金具
【トップ】
 ・Black:グロス塗装、Godinロゴがやや太め
 ・Natural:サテン塗装、Godinロゴがやや細め
【ブリッジ】
 ・Black:やや大ぶりでヘッド側が最も広くなっている
 ・Natural:かなり小ぶりでTaylorとよく似た形状
【GK出力】
 ・BlackよりNaturalがやや小さい
【ライン出力】
 ・BlackとNaturalはほぼ同じくらい

さてさてw
今現在、最も使用頻度の高いギターがこのACS SLIMです
生ギターではない電子機器ですので、1本くらいスペアを持っておきたい!
と思ったかどうかはさておき(笑)
おニューギター、理屈抜きで嬉しいものです

断捨離???、何のことでしょうw

4 件のコメント:

Toki さんのコメント...

ziziさん ご無沙汰しています

デルタ株の猛威で地元の音楽イベント、モンスターバッシュが知事の要請を受け中止に、、
アマチュアのライブにおいても中止、延期が続いております。泣
このご時世ですから一人お家で遊べるアコギなどは結構売れてるんじゃないのでしょうか。
で、ziziさんなのですね。ご購入おめでとうございます。
僕ももう一本買うとすればナイロン弦のギターかもです。
ゴダンもいいですね〜〜

zizi さんのコメント...

>Tokiさん

コメントありがとうございます、お久しぶりです

自分は元々ライブをしないので影響はないのですが
ライブを楽しみにされる方にとってはつらい状況が続きますね
なんとか早い終息をと願ってますが
先が見えないというのも現実、毎日県内の感染者数を見て
ため息と恐怖な日々です

だけど、ライブが出来ない対策として生配信って手もあります
ツイキャスなどでTokiさんの配信、ぜひ聴いてみたいです!!

ナイロンのGODINは、もう1年以上メインで活躍してくれています
僕は生ナイロンよりもGODINのような電気ナイロンが好きですが
難点は機材がないと音が出ないことでしょうか
でもTokiさんも機材はたくさんお持ちでしょうから
そこは心配ないかと(笑)

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

ゴダンはまたいつか手に入れたいと思います。でもおそらくゴダンのウクレレになるでしょう。

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypageさん

コメントありがとうございます

ゴダンのウクレレ良いですね!
僕も欲しかったんだけど、そこそこ高くて(笑)
もし手に入れられたら感想お聞かせくださいね