2015年9月6日日曜日

MARTIN OO-15

2014.5月、GIBSON LG-0と同じ日に我が家にやってきた、オールマホガニーのギターです
ヤフオクで「新品同様」と書かれていたのをゲットしましたが、
シリアルから製造年を調べると2010年製のギターでした
製造年はともかく、「新品同様」というのは確かにその通りで、状態の良い機体です。
基本的に打痕などの傷は一切無く、指板に多少の弾きあと、ネック裏にテカリがあるくらい、
ケースの状態もほぼ新品でしたから、中古品としては申し分無いです。


Model: 00-15
Construction: Mortise/Tenon Neck Joint
Body Size: 00-14 Fret
Top: Solid Sapele or Solid Genuine Mahogany
Rosette: Herringbone Style - Gold & Black
Top Bracing Pattern: A-Frame ''X''
Top Braces: Solid Sitka Spruce 5/16''
Back Material: Solid Sapele or Solid Genuine Mahogany
Back Purfling: none
Side Material: Solid Sapele or Solid Genuine Mahogany
Endpiece: none
Endpiece Inlay: none
Binding: none
Top Inlay Style: none
Side Inlay: none
Back Inlay: none
Neck Material: Select Hardwood
Neck Shape: Modified Low Oval
Nut Material: White Corian
Headstock: Solid/Square Taper
Headplate: Solid East Indian Rosewood 
Heelcap: none
Fingerboard Material: Solid Morado or Solid East Indian Rosewood
Scale Length: 25.4''
Number of Frets Clear: 14
Number of Frets Total: 20
Fingerboard Width at Nut: 1-11/16''
Fingerboard Width at 12th Fret: 2-1/8''
Fingerboard Position Inlays: Style 28
Fingerboard Binding: none
Finish Back & Sides: Satin
Finish Top: Satin
Finish Neck: Satin
Bridge Material: Solid Morado or Solid East Indian Rosewood
Bridge Style: Belly
Bridge String Spacing: 2-1/8''
Saddle: 16'' Radius/Compensated/White Tusq
Tuning Machines: Chrome Enclosed w/ Small Buttons
Recommended Strings: Martin Studio Performance Light Phosphor Bronze (MSP4100)
Bridge & End Pins: White w/ Black Dots
Pickguard: Tortoise Color
Case: 350
Interior Label: Paper Label
Electronics: Optional

【ヘッド】
マーチンはみんなこれですね、角刈りヘッド
昔はこの形が味気なくてなんか好きじゃなかったんですが、最近結構お気に入りです
結局はシンプルイズベストと言うことなんでしょうか

【指板・ネック】
指板は多分ローズウッド、少し弾きあとがありますがフレットはほとんど減っていません。
ただ、指板のRが本当に僅かで、最初はちょっと違和感がありました
ポジションマークは少し大きめのドットインレイ、これはこれで結構見やすくて良いです。
ヘッドも指板もほんの少し白っぽくて、やや油ぎれな感じがしたのですが
その後の弦交換ではレモンオイルを結構吸ってくれました(笑)
ネックはマホガニーっぽいんですけどSELECT HARDWOODとあるので、ちょっと不明
でも薄くて握りやすいネックです

【トップ・サイドバック】
ボディトップはマホガニーの単板です、無傷です
マホガニーのサテン仕上げなんで、基本的に小さな傷とかはホントに目立たないです。
バックもサイドもマホガニーの単板です、トップ同様綺麗です
・・・・・のハズなんですけど(笑)
シールにはOO-15と書いてあります
同型の機体で、OO-15とOO-15Mの2種類があるのですが、今回の機体はMなしです。
Mありだと、トップサイドバックはマホガニー単板、
Mなしだと、トップ、サイドバックがマホガニー単板、サペリ単板が混在するらしいのですが、
見分け方が今ひとつよくわかりません
Mありは、ブリッジピンがエボニー」だという説もありますが、これも不明です


肝心の音ですが・・リンリンと良く鳴ります(笑)
不思議ですね~、マーチンが作るとオールマホでもマーチンです
たしかにやや枯れ気味で温かい音ではあるんですが、反応の良い元気な音です
オールマホらしくなるにはあと数年かかるかもしれません
でも、とにかく反応が早く、弦鳴りと胴鳴りのタイムラグがものすごく小さいと感じます
レスポンスが良いのと、ネックが握りやすいためでしょうか、
長時間弾いても疲れにくいです

サンプル音源は、前半:生音、後半ライン音(リバーブ付加)です
PUは現在、Fishman Neo-D humというパッシブタイプのマグネットPUを付けています
マグネットとしては割とナチュラルな出音で気に入ってます





0 件のコメント: