2016年1月24日日曜日

こんな寒い日は「北風小僧の寒太郎」

40年ぶりの寒波だそうな

でも30何年か前にも、トイレの水も凍った年がありました
就職と同時に若くして結婚し、当然のことながら金もなく
ようやく家賃2万円で探し当てた古いアパートは、煮干しを売ってる乾物屋の2階でありました

会社で仕事していると、「○○さ~~ん、おうちから電話!」
なんと!わが家の下の乾物屋さんが水浸しなんだそうな
「お~~、やっぱり出汁は水から取らないと・・・」なんて話じゃない、オオゴトです
朝出るときには何ともなかったんだけど
凍って破裂した水道管が昼頃になって解けて、水が噴出した模様・・・(^_^;)

大家にはさんざん怒られましたが
わが家には断水以外の被害もなく(爆)
2階にはわが家も含めて3世帯が入居していたこともあって
幸い弁済などは免れましたけど
乾物屋さんには申し訳ないことをしました

ということで、寒波のせいで懐かしい話を思い出したのでしたが
懐かしいついでに、1年くらい前の弾き語り音源「北風小僧の寒太郎」です




ちょっと引かれるかもしれませんけど・・・

実はこの音源は、当時「会員2名限定」という引きこもりブログをやっていたときに
そのブログでのアップ用に作ったものでした
順調に思えたブログでしたが
いただいたコメントを自分なりに解釈し、配慮し、空気を読んでるつもりが
やがて憶測があらたな憶測となり、そのうち自覚しないまま邪推となります
自分の精神状態がとても不安定だったことや(これは今もですけど)
双方から「しばらくコメント減るかもしれません」とのコメがあったことで
「捨てられるんだ」と、「2人限定が負担をかけていたんだ」と思うに至り
反射的に閉鎖してしまいました
少し時間がたつと、二人にどんなにひどいことをしたのかわかるのですが
あまりの罪の重さに謝罪もできないまま今に至ります
はいつくばってでもごめんなさいを伝えたい・・・
でもその勇気が出せない、馬鹿者です

0 件のコメント: