2016年1月13日水曜日

今日から開始! 西村歩さん「Sweet Memories」

超多忙もなんのその(ではいけないのだが・・・)
西村さんのアルバム「Jsongs」から「Sweet Memories」をはじめてみました


これでJsongsの曲は「赤とんぼ」「涙そうそう」「さくら(独唱)」に続いて4曲目となります
これまで楽譜を買っても1冊につき1,2曲しかやったことがないのに、
4曲目というのははじめての経験です

それだけこのJsongsが気に入ってるというのもあるんですが、
「CGDGBD」という変則チューニングがJsongsの全曲共通ということで、
これまでに覚えた3曲を時々弾いて忘れないように練習しやすいということもあります
Jsongs中では、あと、中島みゆき「糸」、美空ひばり「川の流れのように」、夏川りみ「童神」
なんかをやってみたいと思ってます
最難関は「津軽海峡冬景色」ですが、これはちょっと私の手には負えそうもないです(爆)

さて、この「Sweet Memories」ですが、
収録曲中の難易度を、A(易しい)、B(普通)、C(難しい)で言えば「A」くらいだと思います
最も簡単な「赤とんぼ」よりもちょっと難易度があがるかな~くらいです
でも、その割に曲の雰囲気というのは十分に出ていて、
このあたりは、さすが西村さんのセンスの良さといえるかもしれません

例によって、3時間ほどやってみた結果がこんな感じです
ここまでで、楽譜の約半分まで来ていますが、このあとハイポジに移っていくので
ちょっとだけ難しくなるかなあ・・
自分用の記録で、演奏はガッタガタですから、心臓の強い方以外は、スルーして下さいね


余談ですが、西村さんの楽譜、最初の「Emotion」から4冊目になりますが
ずいぶん譜面が見やすくなりました


リズムを追うのが苦手な私なので、オタマジャクシがいようといまいと
結局、原曲を聞きながらしか練習できないので、このタブ譜でも十分と言えば十分なんですが(笑)
なんとなく今の形の方が安心感があると言いますか
やっぱり見やすい気はします
でも海外のタブ譜とかは、数字だけのものって意外によく見かけますよね

1 件のコメント:

zizi さんのコメント...

MEGUMIさん、こんにちは!!

削除希望ということでしたので、一応削除しましたけど
いつでも復活可能ですので、気が変わりましたら言って下さいね

オリジナル曲「天国の君へ」拝聴いたしました
録音もテーマもがらりと変わりましたが
そのことよりもMEGUMIさんがいっそう近くに感じられるのが不思議です
本人同士で成立している愛なのに、なぜ周囲が揶揄や非難を浴びせるのか・・・
なんともせつなくつらい、そしてやりきれない
まだまだ理解されない愛の形もあるのですね
そんな理不尽への怒りやお友達への惜別が、私にも届きました
近くに感じたのはそのせいかもしれません
フルコーラス4回目です・・・良い曲です
そしてやっぱり、私だけが聞くにはおしい声です

聞かせてもらってありがとうございました!!!!!