2016年1月7日木曜日

中島みゆきさん「誕生」

<ちょっと言い訳>

昨夜の23時くらいから録り始めて、今朝の2時くらいに一度アップしてたのですが
起きてみると、何とも言えない不安感に包まれ(笑)
いったんアップを取り下げておりました・・・
はじめての曲で音程も声の出方も今ひとつ不安定だし、滑舌も悪いし、
最後の最後でギターのコードもミスってるし、とかとか
ということで、半日あまり悩んでみましたけど
どうにかこうにか「笑って許して」の気分になれました(^_^;)
結局、今朝のアップから何の手直しもなく再アップとなりますが、
「ちょっと残念だけど、よく頑張ったね」くらいの寛容の精神でお聞き下さいましね
奇特にも「泣けた~」と言う方・・・あなたは仏陀級の良い方です

<以下、今朝のアップどおり>

ゆっくり、の予定だったんですが、どうも仕事でどたばたの予感がし始めたので
MEGUMIさまのリクエストにお応えして、みゆき姐さんの「誕生」です

もう歌を覚えるのに精一杯で、まだ変な歌い回しが何カ所か残ってますが
6分超の長い長い曲ですので
ziziの体力も、「のど」の余力も尽き果てました(笑)
どえらく中途半端ですが、MEGUMIさんごめんね~~~~!
でも、多分、有り余る時間があったとしても、ziziこんなモンです(^_^;)



最初、歌詞にいたく感動してしまって
予想どおり胸に迫って歌えずに困りました(笑)
そう思うと、結果的な出来はともかくとして
こんな良い曲をこれまで知らなかったのが残念というか
きっかけをくれたMEGUMIさんに、「よくぞ言ってくれました!」と申し上げたい(笑)

さすがに最後のサビはもう声が保ちそうもなかったので
2声ほどユニゾン重ねて誤魔化しました~~
が、曲を覚えきってないので、歌うたびにちょっとずつずれる(^_^;)
どうかどうか、「音量小」でお聞きくださいまし

いつかまた暇になったらリベンジで録り直ししちゃる~~~~!!


 
しかし、ソロ弾きの人なはずなのに・・・・歌ってる場合じゃないなあ
ギターの練習もしましょ
あ゛~~、まずは仕事か・・・

<ちょっと付け足し>

ギターソロのアップに比べると、歌ものはいつも超緊張します
思えば「歌」というのは、若い、いや子供の頃からコンプレックスのかたまりでした
小学校のクラス発表会で「○○君は口だけ合わせてたらいいよ」と言われたのが
ルーツなようにも思いますが(笑)
今に至るまでキーも低いし、まあ先生の気持ちもわからないではない

なのに今、こうして弾き語り動画をアップしてるのも不思議な気がしますが
やっぱり歌が好きなんでしょうね

<さらに付け足し>

丸に橘さんの「おびただしい数」で思いついて、
みゆき姐さんの楽曲数を調べてみようと調べていたところ
あなたの好きな、中島みゆきの歌は?(ベスト50)
と言うアンケートサイトにたどり着きました、そこでは・・・・

「誕生」は、なんと堂々の1位!!

なぜ今まで知らなかったのか、ますます不思議です
ちなみに、みゆき姐さんの正確な楽曲数はちょっと把握できませんでしたが
中島みゆき研究所
と言うサイトの楽曲目録がありますので、電卓叩けばわかるかもしれません
ただ、アマ時代の曲とか、夜会でのみの曲というのもあるらしいので
正確な数というのは、誰も把握できてない??かもしれません

<もうええわ!の付け足し>

どうしても気になる歌い回しの失敗箇所(2コーラス目)を修正して置き換えました
ついでに最終サビのコーラスの左右振り幅を小さくして
タイトルに「Miyuki Nakajima」の表記を追加しました



6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ziziさん

ひどいなぁ、「この程度」なんて言っておきながら、
泣きそうになったじゃないですか。
このみゆき姐さんの歌を聴くと、
今の私の歳には脳出血で苦しんでいた父、
癌で血を吐きながら他人のことの方を心配していた母。
ふたりとも鬼籍の人ですが、諸事・諸々が思い出され、
ついホロホロしてしまうんです。
でも、姐さんには申し訳ないですけど、
ziziさんの弾き語りのほうが余計に泣いてしまいました。
両親・兄弟・学生時代の友人知人、そして
こうしてネットでお知り合いになれたziziさん、
凄腕ギター弾きのみなさまに、ホントに感謝感謝です。
最後に、ziziさんの弾き語り、どれも素敵ですけど、
やっぱり、私、これが一番好きです。
ありがとうございました。

zizi さんのコメント...

ありがとうございます
リクエスト主にそう言っていただければ、もう本望です

この曲って、「誕生」というタイトルですけど
なんというか逆に人生そのものをふりかえり眺めるような
そんな内容のように思います
その分、私もこれまでのいろいろが重なってしまって、中々歌えませんでした
歌詞の世界に入ろうとするとすぐに声が詰まってしまって・・・
もう60年近くも生きてきましたからね
2度の転校での別れと出会い、家族との別居、父の死、
大好きな人はずっとそばにはいないものだと思ったときから
人と深く関わることが怖くなってしまいました
でも、誰かがどこかで「wellcome」と思ってくれてるかもと
そんな気持ちに、この曲でさせてもらえました

こんな素敵な曲を何で今まで知らなかったのかと不思議な感じなんですが
本当に「よくぞリクエストしていただきました!」と
言わせていただきたいです
これからも時々歌いながら、大事に大事に育てていこうと思います

MEGUMIさんほんとにありがとうございました!

晴走雨楽 風の又三郎 さんのコメント...

私は、この歌、中島みゆきの曲は知りません。
そのため、ziziさんのオリジナルのように
聴こえます。良いですね。
流石、ギターテクニックやボーカルもさることながら
音響機材(マイク、録音等)の豊富さと熟知した録音
方法により、まるでスタジオで録音したような錯覚を
覚えるのは私だけでしょうか・・・。
また、次回作を期待します~♪

丸に橘 さんのコメント...

ziziさんの歌唱力には畏れ入谷の鬼子母神。
このままCDにしてもいいですよね。
それにしても、「誕生」。私も知らない歌でしたね。何せ、中島みゆきさんはおびただしい曲を作っていますから。なかなかカバーしきれません。
いい歌ですね。。。

zizi さんのコメント...

おはようございます

私は普通に弾き語り(ギターと歌を同時録音)すると
ギターか歌かどっちかがお留守になってしまう人ですので(笑)
今回は多重録音に頼ってみました
それに、6分超となると、
ギターか歌どっちか間違っただけで録り直しというのもつらいものがあるのと
最後まで声が保たないと言うのもあるので、多重録音でよかったなって思います
マイクに口がつくくらいのオンマイクですので
ライブ音源とはちょっと違った感じで、
低音の張りも出て良いこともありますけど
ブレスが入りすぎて(爆)、このあたりは「さすが素人録音!」と言えそうです

ただ、今回ギターの音が意外と生々しくとれていたので
やや全体のクオリティを持ち上げてくれた感じもあります
ギターもナイロンのライン録音ですが
音質の調整やエフェクトのかかり具合によって随分印象が変わってしまうので
また同じようにとれるかはちょっと自信がないですが(笑)
また次回も頑張って見ます!

お聞きいただいて、ありがとうございました!!

zizi さんのコメント...

おはようございます!!

この曲は長いのとはじめての曲だったと言うこともあって
まるでプラモデルでも組み立てるように
多重録音でパートパートを歌い直しながら組み立てたものです
ギターだけは1発どりで録ってますが
歌については生でこんな風に歌うのは私にはちょっと無理なんです
まず最初にギターだけ録音して、その後ギターを聞きながら歌入れしますが
はじめに一度通しで歌入れして、音外したり、間違ったりしますので
今度はその上から気に入らないパートだけ録り直すという作業を
えんえんと繰り返していきます
そうやって出来上がったものですので、
生ではちょっと再現が難しいというわけです(^_^;)

「おびただしい曲」というお話
記事にも「さらに付け足し」と言うことで追記していますが
正確な楽曲数はネットでも良くわかりませんでした
諸々全て含めると500曲くらいという話もありますが、詳細不明です
ただ、追記でも書かせていただいたように
「誕生」は、アンケートサイトで中島みゆきの好きな歌ベスト50で
なんと第1位・・・
本当に私も何で今まで知らなかったのか不思議です