2016年1月30日土曜日

ギター三昧

爪もなく、肘も痛いくせにギターづけな一日でありました

【午前中】

痛い肘を何とかしようと、近くの接骨院へ
「ギター弾いてて痛くなりました」
では、全くピンときてない様子で少し不安になったりしましたが、
指の曲げ伸ばしの中でも、第1,2関節の曲げ伸ばしのための筋肉と
セーハの時のような手のひらの付け根での指の動作に使う筋肉(腱)とは違うものだそうで
その腱の肘側の付け根が痛んだことによる症状だとのお話で
電気かけてアイシングして、マッサージして、ほんとはそのあとテーピングだったのですが、
私はテーピングが嫌いなのでバンドを着けてもらいました

予想はしてましたけど痛みは全く引かず(^_^;)
しかしバンドの効果はゴルフ肘の時にも感じていたので
一縷の望みをバンドに託す形で帰宅

【お昼過ぎ】

「戦うオヤジの応援団」の支部練習会があるので高松に向かうのですが
実はいつもお世話になっているギターリペア中村さんに
YAMAHA L53が入荷中との情報が入っておりましたので
http://www.j-guitar.com/product_id758051.html
目の保養のため、さきにギターリペア中村さんに寄ることにしました

L53はヤマハ四天王と呼ばれたカスタムモデルのギターで
材や装飾も贅をこらしたものですが、
芯の太さときらびやかな倍音を併せ持つ素晴らしい音のギターでした
そして30数年の時間経過を感じさせないようなコンディションの良さ
滅多にお目にかかれないお宝ギターでしたので、
肘の痛さも忘れて引き倒させていただきました(^_^;)
ただまあ748000円というのは私には出せる金額ではないので
お持ち帰りはできませんでしたが、十分に満足しました

お店のご主人やお客さんともギター談義が弾んで、2時間近く滞在(笑)
まだまだ話したかったけど、後ろ髪引かれる思いで練習会に!

【午後3時半】

練習会なので本来はPA無しなんですが、人数が多いからと言うことでPAも準備済み
1組ずつステージに立って、2,3曲ずつライブ練習です
こういう練習ってほんとによいです
場の作りは完全にライブ本番仕様なんですが、その場を借りて練習ができるって素晴らしい
曲のキーを確認したり、初心者への指導が始まったり、超絶セッションもありで
練習にもなったし、楽しめました
私は「Sweet Memories」「涙そうそう」「さくら独唱」の3曲をやらせていただきましたが
気がつくと肘の痛みがほとんど無い(笑)
ギターリペア中村さんを出るあたりから痛みが軽くなっていた気はするのですが
もうこの3曲を弾いたあたりでは、痛みもほとんど感じない
もちろん治ったというわけではないでしょうけど
なんと頑丈な体だと・・・半ばあきれました

ここには3時間ほど滞在して帰途に

【夜】

練習会では私以外の人は全て弾き語りです
何となく歌声に触発されてしまったので居酒屋に歌いに行きました
歌ったのは20曲ぐらいでしょうか
 ・「池上線」西島三重子
 ・「乙女のワルツ」伊藤咲子
 ・「切手のない贈り物」財津一夫
 ・「人生一路」美空ひばり
 ・「ひとつぶの涙」シモンズ
 ・「小樽の人よ」東京ロマン地下
 ・「愛して愛して愛しちゃったのよ」麻痺なスターズ
 ・「海の声」桐谷健太
 ・「いつでもゆめを」吉永小百合&橋幸夫
 ・「駅」竹内まりや
 ・「京都物語」原由子
 ・「夢みる少女じゃいられない」相川七瀬
 ・「フレンズ」レベッカ
 ・「たんぽぽ」都はるみ
 ・「甘い生活」野口五郎
 ・「純愛ラプソディ」竹内まりや
 ・「けんかをやめて」竹内まりや
 ・「ブルーバード」生き物係
   (あとは失念・・・)
本日の最高点は相川七瀬「夢見る少女じゃいられない」で96点(笑)
(ちなみにジョイサウンド)
最後は、いきものがかり「ブルーバード」の熱唱で終演であります



爪もなく肘も痛いのに、充実の土曜日でありました

0 件のコメント: