2016年1月29日金曜日

ああ゛~やってもうた

お見事!というしかない
別に段ボールの解体をやっていたわけでもないのに・・・


まぎれもない私の中指
なんでだろう、強く弦をはじきすぎたかなあ
ポロッと、そう前触れもなく、ただ静かにポロッと(号泣)
しかも、爪の山頂があったとこだよ
カンジンカナメだよぉ~~~

ん~~、しかしこれだと、一度で2回音が出て、さながら12弦ギターの・・・
わけない、よなあ、前向きにもほどがある

さて、明日はおやじ応援団の寄り合いがあるんだが、これは困った
丸く整形しても何とか0.5mm位は爪が残りそうだけど
中指だけ短いのじゃ弾けません
他の指も合わせて短くしないとダメそうです

はっきり言って、超ピンチ!であります




●そして半日後

なんと言うことでしょう  「ギター肘発症!」

今度は左肘、もう泣きっ面に蜂、

痛みはゴルフ肘の時に似てるけど、かなり痛い



え~~~ん、じじいでも泣いちゃうぞ~~~




そして今

ギターストレッチ動画を探索中



そして夜が明けて

爪はどうなったかと言えば、中指の整形に合わせて他の指も削ったら、めちゃ短くなった(^_^;)


 肘はさっき整骨院に行って、電気とアイシングとマッサージしてバンドもらってきました


 そういえばこれ、ゴルフ肘でもつけたことのある懐かしいバンド・・・・
 そして、主な原因となった「人差し指セーハ」
「使うな」と言われたけど
これからおやじの応援団の練習会に行っちゃうもんね~~~~~!!


6 件のコメント:

がめラ さんのコメント...

ziziさん、こんばんは。

おーこれは大変ですね!
私もやります。ストロークの時には気づかないうちに人差し指が当たっているようで、良く先っぽだけ削れます。
なのでスリーフィンガーやアルペジオすると、人差し指だけが引っかかるんですよ(T.T)

zizi さんのコメント...

こんばんは

ここまで見事に割れたのは初めてのことで
かなり驚いております
確かに人差し指は一番長い指なんで、かかりかたが強いのかもしれませんね
Vカットが無くなるくらいに削ったら
爪はほとんど無くなってしまいました(笑)

かなで さんのコメント...

あわわわわ、大丈夫ですかあ??•Σ(・ω・;|||
爪画像見て、うわ~~~って
なっちゃいました☆

ていうか、左肘の痛みも心配ですね~~~
早く良くなるといいですね!(´つω・`)

ストレッチ、見ながらやってみました!
めっちゃ固くてビックリ!!
特に手首内側に曲げるのがニガテみたいです~~
だから、いつも痛くなるんだ~って・・・納得☆
毎日ストレッチしよぉ(ー∀ー;)

zizi さんのコメント...

こんばんは~

かなでさんの指や腱鞘炎を心配してたくせに
なんと自分がなってしまいました(笑)
肘はなんの前兆もなく・・・
でもそういえば昨夜あたりに少しピリピリしてたかな
で、今日の午後になってから本格化しました
明日は接骨院に行ってみようかと思ってますが
特効薬もないので、きっと
「しばらくおとなしくしててね~」なんて言われるんでしょうね
今となってはストレッチも効きませんが
普段の準備には有効だと思いますのでやって持て下さいね

今思えばSweet Memoriesで左薬指を多用していたことも原因と思います
かなでさん、235の時はしっかりストレッチして下さいね!

MEGUMI さんのコメント...

ZiZiさん

 人生、楽ありゃ苦もあるさ~♪
あたしなんざ、右手薬指の爪がないし、
切断した左手人差し指はかろうじて動く程度だし、
線維筋痛症で肩も肘も手首も痛いし。
 世の中、根性ですぜ(*^ー゜)。
 とはいっても、私も相当泣きましたけど。
 特にZiZiさんは慰問コンサートもありますし、
お察しいたします。
 肘は触って熱があるようだったら冷やして、
冷たいようだったら、ホットパックなんかをやってみてください。
 爪の強化には瞬間接着剤がいいですけど、
これは一時的ですから、私は、爪ケアー用品の「ディープセラム」を
一日二回ほど塗っています。
 マニキュアと違って。渇いたら、なんの変哲もない元の爪ですが、
内側から少しずつ丈夫になります。
個人差がありますが、
やらないよりはいいみたいですよ。
 小瓶の割には結構高いですけど、
背に腹は代えられません。
お体大事にしてくださいね。
おこころも折れませんように祈っています。

zizi さんのコメント...

接骨院から帰還(笑)

なにぶん、元々が頑丈な体でしたから
その分、ちょっとしたことにオロオロしてしまいます
50歳になるまでは「疲労」という言葉は知っていても
疲れる、という意味が良くわからなかった人です(爆)

接骨院で見てもらったら
第1原因:人差し指を手のひらから曲げる時の筋肉の肘側の付け根損傷
    (言ってみればセーハ由来の痛み)
第2原因:孫のだっこ
第3原因:ゴルフ肘の古傷
の合わせ技一本、のようです
「使わないこと」が最良の治療らしいですが・・・・・無理!

爪は、これももともと屈強な爪でしたので
完全ノーマークでした
上にコメントいただいてるかなでさんに
「爪を丈夫にするクリームや養生液があるよ」
な~~んて、アドバイスしていたのが恥ずかしくなってきます(爆)
ディープセラムやkainaのクリーム
ちょっと検討してみます!