2016年1月20日水曜日

西村歩さん「Sweet Memories」9日目

なんだか手品の種明かしをしているような気分もしますし、
きっと皆様も飽きてきたこととは思いますが、9日目のSweet Memoriesです
まあ、ブログネタも無限にあるわけではないのでご勘弁下さいね
でもこの曲の途中経過という内容に関しては今日で最後、あとは完成時のアップとなる予定です


え~~、間違い多いし6日目の方がマシね、というのは私もそんな気もしますけど
何が違うかといえば「キョロキョロしてない」ということ
そうそう、30%だった暗譜率が何とか100%になったことです

しかしながら、暗譜で弾き始めるといったん質はガクッと落ちます
頭の中が譜面を思い出すので手一杯になっているためです
それとこの曲は基本的に、I(イントロ、間奏、コーダ)、Aメロ、Bメロ、Cメロの4種類しか無くて
ちょっとしたバリエーションは加わりますけど、それを、IAABICABBIの順で弾いていきます
このとても単純な繰り返しというのが記憶を混乱させます
「今どこを弾いてるのかわからなくなってしまう」わけです

そのうちにメロディそのものは指が覚えていくようになるんですけど
この繰り返し順はいつまでも頭の中で考えながら弾かないといけないので
こういった曲は単純に見えてもそういう部分がなかなか大変です

さて、なんとか5合目まできました
私の目指すゴールは7合目か8合目くらいなのですが

 ●弾き間違いをなくす
 ●一定のテンポを守る(西村さんは今日の動画よりほんの少し速いけど、もうちょい遅めでもOK)
 ●もう少しメロディをはっきり弾く
 ●できればもう少しだけでも、アンニュイ~な、けだるいような雰囲気を出したい
 ●上の状態で録画成功

ができれば、もしくはそれをあきらめたときが私のゴールです

私のゴールから山頂までは、これは果てしなく遠いです(笑)
というか、私には無理です
山頂ってどんな景色?ですか・・・・・・これは難問ですね~
行ったことがないので想像だけですけど、もしかすると

「聖子ちゃんの声まで聞こえそうな演奏」

ということなんでしょうか
こういう歌のある曲のソロギターって、最後の詰めをどうするかって結構難しいと思うのです
原曲のイメージに限りなく近づけるか、ギターの新たな世界を見せるか

いずれにせよ私にはいけない、天界のお話ですけど

4 件のコメント:

かなで さんのコメント...

ziziさん、こんばんは~~☆
遊びに来ちゃいました♪(*´ω`*)
ていうか、すっごいブログ!
内容てんこ盛りで、ビックリで緊張です~~(笑)

Sweet Memories聴きましたよ~~!
めっちゃ優しい音色に癒されました♪
今夜はステキな夢見られるかも・・・(*´︶`*)
最後のとこ、うっとりでした♪


うっとり癒されたからか、だいぶ睡魔が(笑)
また時間がある時ゆっくり
お邪魔させてくださいね~~(✿◕ ‿◕ฺ)ノ

しばしば さんのコメント...

Larrivee C-10のところに書き込もうとしたのですが
書き込めなかったのでこちらに。

Larrivee C-10は大好きなギターです(^O^)
その上なんとインレイが自分の生まれ年の龍まで・・・
今、インスト用にフォルヒかラリビーあたりを考えています、
メルビルなんかも綺麗なギターですが・・・
でもLarrivee C-10の90年代って出物無いですよねー。

C-10なら17Fもバッチリじゃないですか。。。

zizi さんのコメント...

かなでさん、おはようさんです
ようこそいらっしゃいました!

マニアックで思い込みに満ち満ちて時々間違いも書いてますが
どうぞ「引くことなく」気長におつきあい下さいませ(笑)

Sweet Memoriesは、あと半月くらい弾き込めば
何とかなるかなという感じになってきました
曲も気に入っているので
できれば持ちネタの一つにしたいなあって思ってます

おたがいソロギター頑張りましょうね!!
爪の完治を祈ってます
また遊びに来て下さいね~~~~


zizi さんのコメント...

おはようございます!

ラリビーそういえば長いことケースから出していません(^_^;)
いえ、音が嫌いとかじゃなくて
ぎゃくに「出し惜しみ」的にちょっと過保護になってます(笑)
C-10は球数も少ないですし、干支の「龍」をとなるとなかなか難しそう
イーグル、ペガサス、タツノオトシゴなんかはたまに見かけるんですけど
ドラゴンはあまり見ないです
ただ、うちのは95年もしくはそのちょいあと製で
本当は95より前のものが良いみたいです
音は本当に独特でして、好みは多分はっきり分かれるかもです
人によってはやや薄味と感じるかもしれないですが
私は好きです(^_^;)

コメントの失敗って実はこのブロガーではたまにありまして
ご迷惑おかけしました<(_ _)>