2016年5月28日土曜日

慰問練習⑤「SweetMemories」ギターソロ

慰問5曲目は、「悲しい酒」の流れに乗って、
酒つながりで松田聖子さんの「SweetMemories」です

1983年リリースのシングルB面だった曲ですが
それよりも、サントリーの缶ビールのCMで使われた曲、という方がなじみ深いですね
ペンギンさんの愛らしいアニメとともに流された曲で
なんとも切ない、甘酸っぱいメロディが印象的です
ホームの入居者のどれくらいが覚えてるかは、はなはだ疑問なんですが
埋もれた記憶の中から掘り起こしていただければ、という思いと
スタッフさんにも楽しんでいただければということで選んでみました

といえば聞こえは良いですが(爆)
まあ、有り体に言えば、西村歩「Jsongs」からのソロギが主体なので
これをセットリストにどうこじつけるかに腐心した、ということに他ならないわけですけど(^_^;)




これくらい、一発撮りで大丈夫じゃ~~!と臨んでみれば、みごと撃沈!
泣きながらのテイク2であります
いやいや、ちょっと弾かないだけで忘れる忘れる(^_^;)
さすが老化脳の本領発揮です
けどまあ、「怠けると忘れる」という教訓を得たわけですので、まあいいかと(爆)
まだまだ時間があるので大丈夫!
っていえるのか、時間があるからいっそう忘れるのか、微妙なところでありますけど・・・

曲の雰囲気作りになるかなということで、極力スローに弾いてます
また、PUがマグネットとマイクのミックスタイプですが
マイクの生音はやや控えめにして、フルアコのエレキっぽい感じを狙いました
その方がなんとなくジャジーな雰囲気になるかと
「そんな小細工より練習せえ!」
ありがたや、天の声・・・・・

2 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

おはようございます。

ふっ・は・は・は・はぁ〜〜
この曲の間違いは1音たりとも見逃しませんぞ〜〜
しかーし、久しぶりにしてはなかなかやりおるのー、流石は師匠だけあります。
参考にさせていただきます。
またまたしかーし、しばしばは見逃しませんぞ〜〜
この曲で使ってるのがネコちゃん??
ダメダメじゃないですかー、やっぱりここはペンギンをさりげな〜く歩かせる、この演出があればSweetMemories・・完璧だったのに残念です。
本番を期待しておりますです。

zizi さんのコメント...

しばしばさん、こんにちは

うちのにゃんこ、映ってましたか・・
気づかなかったです(笑)
ペンギンさんは出演交渉するもすでにご高齢と言うことで
やんわりと断られました(^_^;)

それにしてもちょっと弾かないだけで忘れます
すでに頭の中にタブ譜は無く、指の記憶のみですから
指が忘れてしまうと、何でも無いとこをミスるし、
変に間が開いたりと、結構悲惨です(笑)

しばしばさんも頑張ってくださいね!