2016年5月5日木曜日

Toda Guitars M-Cutaway 弦交換

なんだか、よそ様では弦交換ブームのようなので便乗!

ちなみに私のお道具箱、すでに入りきらないものも多数あるが
今入っているものも、持ち主すら正確には把握できていない(^_^;)
結局、頻繁に使うのは、ピン抜き、ストリングワインダー、ニッパーの3つくらいです


さて、先月の到着と同時に弦を交換したToda Guitars M-Cutaway
(めんどくさいので、以降しばしばさんに倣って「戸田ちゃん」と命名しましょう)
LaBellaのフォスファーライトを張ってから3週間以上経ちましたが
落ち着いた中にも、適度な倍音感とサスティンを維持しており
弦交換はかなりためらっていたのでした

しかし、戸田ちゃんと他の弦の相性をもっと知りたいという欲求も強く、
また、本ブログのご近所様では弦交換ブームが巻き起こっており(笑)
だれぞに強く背中を押された気もしたので・・・弦交換を凶行、いえ強行いたしました

【交換前(Labella 7ZPS)】

悪くは無いですね~、ソロだとむしろ扱いやすい音かもしれません
優しい音ですけど「死んでる」わけではありません
3週間以上経過したノンコーティング弦と考えれば合格点だと思います
ただ、戸田ちゃんとの相性は「3弦の鳴り方がやや特殊」という部分で微妙な部分はあります
しかし、それも時間の経過とともに3弦の突出加減もやや収まってきます




【交換後(D'ADDARIO EJ16)】

毎回思いますけど、ダダリオの「張りたてのキラキラ感」というのはすごいです
(コーティングのEXPは除く)
音の硬さというオマケはついてきますけど、「換えて良かった~」感の強い弦です
ま、長くは保たないんですけど・・・・(爆)
戸田ちゃんとの相性は割と良いみたいです
突出した鳴りや音色の異なる弦が無くてバランスが良いです



ご愛敬ですけど、毎度どへたくそなストローク、ご容赦ご勘弁のほど!!

さて、これから実家に帰省です、安全運転で270km頑張ってきます~~~

2 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

こんばんにゃ。

いきなり道具箱が・・・持ち主不明があるとは・・・持ち主不明のギターがあるなら送って下さい。
GODINでもゴダンでもごだんでもどれでもいいので( ̄▽ ̄)
おっ、丸に橘さんが5本換えたんで背中を押された感じですね。
zizi師匠も2、3本換えないと北海道から雪玉が飛んできそうです。
おっ戸田ちゃんで決まりですか、戸田くんより戸田ちゃんって感じですよね。
聴いた感じではEJ16がいいですね(^ ^)
音の深みも華やかさもいい感じです。
ストロークも上手いです、まるで陽水を聴いているような、今度D-28GEでガッツリお願いします。
帰省とのこと、四国はかんかん照りで暑そうなのでお気をつけて行ってきて下さい。

zizi さんのコメント...

こんばんにゃんにゃこ!
zizi@実家です

ようやく怒濤の一日が終わりました(^◇^;)
どうにかこうにか実家のPC入れ替えも完了いたしました

いやいやいやいや・・・
黄金ダイア御殿のしばしば様に差し上げられるものなど
恥ずかしくて、ありませんですよ

戸田ちゃん、最近変身しつつあります
というよりもLaBellaとの相性が極端に悪かっただけなのかもしれないですが
ダダリオになって、俄然元気!
なおかつすごくバランスがいいです
ダダリオでOKなんだったら、
普通にエリクサーとか張っとけば大丈夫なギターなのかもしれません
今は、ちょっと鳴りすぎるくらいに鳴ってます