2015年6月1日月曜日

ギターチューナーの森


~ブログクラッシュのため、こちらに再掲します~
 
今日もまたサウンドハウスから贈り物が届いた
やっぱり、サウンドハウスの社屋は、私が建てたに違いない・・・と思う(笑)

冗談はさておき
メインの買物のついでにkorgの新しいチューナーを注文していたのでしたが、
箱を開け、電池を入れながら、ふと思った

「一体、チューナーいくつぐらいあるんだろう???」

というわけで調査開始!

①KORG AW-2G ×4
②KORG pitchclip ×2
③Morris CT-1 ×2
④TASCAM TC-1S BK
⑤MUSEDO T-27
⑥Flanger FT-12C
⑦SNARK SN-1
⑧SNARK SN-2
⑨SNARK SN-5
⑩KORG SH-G1 SledgeHammer
⑪PlanetWave NSマイクロチューナーPW-CT-12 ×2

なんと、全11種類、17個、もはやコレクター・・・ですね(^_^;)
まだ箱に入ったままの未使用品も4個ほど発掘してしまいました
一応断っておきますが
写真は撮影のために一部のチューナーをギターヘッドにつけてみただけで
さすがに、1台のギターに2個付けたりはしません(笑)

このチューナーという商品
値段も1000円前後からありますし、表示方法や形の違いなどもあって
格好のコレクターズアイテムといって良いかもしれません
結局、私も当初はコレクションという意図はなかったのですけど
次々買ってるうちに、すっかりコレクターと化してしまいました(^_^;)

さて、値段や色・形と言った視点よりも、本来チューニングに使う道具な訳ですから
その部分ではどれが優れているのでしょうか

正直、値段にかかわらず、上記のチューナーは全て大きな問題なく使えてます
⑤⑥などは値段も数百円、相当怪しげな代物ですけど十分使えます
ただ、安心して人にお勧めできると考えれば
やっぱりkorgかsnarkでしょうか
ド定番なチョイスでほんと申し訳ないですけど、やっぱり「定番」なだけはあるように思います
反応が良く、表示に揺れがなくて「ピシ!」っとした感じが心地よいです

その中でもSNARKはKORGに比べてホンの気持ち反応が早い気がします
(私の場合、6弦の反応で判断しています)
それと、商品写真ではよくわからないかもしれませんが
SNARK SN-1 SN-2の2機種は、金属質な塗装の質感が素晴らしいです
特にSN-1の青は美しい・・
(SN-2は電池の保ちがあまり良くないとの風評もありますが、私は未検証)
ソロギをはじめた頃は、もう完全なコーグ信者で、もちろん今でも好きですけど
最近はスナークも良いなあと感じています
あのちょっと特異な形状で敬遠してましたが、反応良し、表示も綺麗、剛性感も質感も良好
あとは可動部の耐久性が合格だとほぼ完璧です
SNARK SN-1、お勧めです(笑)

写真右に写ってる、KORGの新製品SH-G1 SledgeHammerも良いです
ルックスも良いし、可動域が大きくどこにつけても見やすい
それに、ちょっと言葉では表現しにくいんですが
折りたたんだときに、ぺったんこ、といいますか、平べったくなってくれるので
ケースのポケットとかに入れてもなんか安心できる感じがします

あらら。チューナーの話も、けっこう語ると長くなるものですね(笑)
みなさんも、コレクション、いかがでしょうか?

でも、チューナーなんか使わないで、ちゃっちゃとチューニングできる方が
ほんとは格好いいんですけど、ね~~~!

【H27.11.12追記】
KORGのSH-G1 SledgeHammerですが
ギターにもよると思いますが、ヘッドにつけたまま強く弾くとビビリ音が出ることがあります
ストローク主体の場合は気にならないかもしれませんが
私はソロギターなので、曲の途中でビリビリ鳴ると気になります
結局今はあまり使わなくなってしまいました

0 件のコメント: