2015年6月28日日曜日

ギターアタッチメント ZOOM GHM-1

ZOOM Q4の発売当初からアナウンスのあったギターアタッチメントZOOM GHM-1
Q4発売から概ね1年たった2014.11にようやく発売されました
「こんなモンになんで1年もかかるねん!」
ちょっと突っ込みたくなるところですが、Q4の別売電池というのも1年くらいかかりましたから
HDR-MV1の発売が先行してしまったので、
とにかくQ4本体の完成を急いだ結果なんでしょうか・・・



ところでこのギターアタッチ
無ければヘッドからの撮影ができないかと言えばそうでもありません
右下の写真のようなでっかいクリップのような道具がamazonで700円くらいで売ってるので
それでも可能と言えば可能です
ただ、ZOOM GHM-1はゴープロアタッチを使って取り付けるために、
この部分で可動部がひとつ増えるところに意味があります
写真右上のような取り付け方は、デカクリップでは無理ですから、
可動部がひとつ増えるだけと言っても侮れません

もちろんこのアタッチはZOOM Q8でも使用することができます
しかしQ4に比べてQ8はひとまわり大きく、重量もQ4:218gに対してQ8:340gと120gも重く
Q8を取り付けて弾くとなると、結構ホネです(^_^;)
また、生音ならともかく、カメラの取り付けがギターヘッドですから
ライン録音のケースも多くなると思われますが
写真左下のようにコード類を接続すると、もうそれだけでも取り回しが面倒で
ZOOM Q8ではとてもやる気にならない・・というのが私の感想です(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

肝心の画の方ですが、竹内マリヤさんの「シングルアゲイン」でサンプル動画撮ってみました
弾き語りなんで、ブレスが入るたびにギターが揺れる揺れる(^◇^;)




きっと、このギターアタッチの出番は少ないかと思われます(笑)
ただ、ギターというのでなくて、机の天板(薄めに限る)にQ4を固定したいとかの場合には便利です
「三脚代わりにで、たまにギターにつける」と言うのもありな使い方だと思います
ちなみにお値段は2200円・・・ゴープロアタッチとしてはそれほど高くないお値段です
まあしかし、写真のとおりいろんな配線つながったり、本体の重みもあったりと、いささか・・じゃなくたいそうギターの取り回しは不便です
かなりな重量もあるので生音も結構変化するんでしょうね~

曲の方は、これ結構難しくて・・・
普段ならギターか歌かどっちかがオルスになるくらいなんですけど、
今回はどっちもオルスになってしまいます
ちょっと僕にはギターが難しすぎるんですね~、特にリズムの取り方が難しい
ギターは間違うわ、歌詞はかむわでしっちゃかめっちゃかですが、お許し下さい(^◇^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事、ほんとは昨年末に、あるお二人に向けて書いたものでしたが・・・
半ウツだった私は、その2ヶ月後に逃亡してしまった
ごめんなさい、
ごめんなさい、
ごめんなさい、
ごめんなさい、
ここでどんなに謝っても取り返し付かないけど

0 件のコメント: