2015年6月15日月曜日

HERCULES 3本掛けスタンド GS432B

とりあえず、これをブログのどのカテゴリーに分類すべきか悩みましたけど(笑)
機材系ともいえないし、結局「アクセサリー・小物」に
けっして「小物」ではないのですが・・・・


いつも事務所の仕事机の近く、腰掛けたまま手の届く範囲にギターを数本置いています
1本では足らないのは変則チューニングがめんどくさいせいで、
たとえば、写真の3本はこんなふうに使い分けています、
 ・Merida:CGDGB(A)D→赤とんぼ練習用(2弦Aの時はダニーボーイ)
 ・GODIN:レギュラー→弾き語りとかいろいろ用
 ・S.yairi:DADF#A(B)D→里山の夏、花用(2弦Bの時はSONG FOR 1310)

実は、このそばにもう1本置いてあって(笑)  用途はいろいろなんですが、
今はブログでギター紹介をしてるので、そのギターを置いてることが多いです
これら4本のギターに加え、他の機材も増殖中だったりで・・・
次第に逼迫してきたスペースの確保を目的に導入してみました

が・・・・、到着してみれば、これはこれで想像よりも大きい(爆)
省スペースになったのは確かだけれど、
「よっしゃ~~~!!」って、ガッツポーズするほどの効果があったかと言えばビミョウです
ギターを掛けたり取ったりの動作や、このそばを行き来したりのための空間的余裕を考えると
最低でも1m四方くらいの設置スペースは必要な気がします

ということで、省スペース効果は今ひとつ感がありますが、
ネット情報によれば、あの大震災でも倒れなかったとのこと
この先必ず遭遇する(であろう)大地震のためにも一役買ってくれそうな気がします
実際、使ってみた感じでも強度は十分にありそうに思います

使いやすさはもう抜群です
引っかけるだけでロックがかかるし、なんかネックにも優しそう
ただ、2本がけや1本がけで使うと、見た目にもバランスが悪く
どうしても「3本かけたくなる」という不思議なお道具でもあります(笑)

あと、3本掛けると全体で10kgくらいになるのかな
移動にはそこそこ腕力が必要ですし、バランス崩すとギターぶつけたりしますから
置き場所はよく考えてからギターを掛けるのが良さそうです

注文付けるとすれば、このままの格好でクルクルと回ってくれると
もうものすごく便利なんですけど
回転はしません(^_^;)

0 件のコメント: